抽象度の高い要求も、的確に具体的な成果物に落とし込むスキルに感動
TRIPORT株式会社・TRIPORT社会保険労務士法人様
TRIPORTでは「1社1社の経営課題に最適な解決策を”コーディネート”する」という理念のもと、企業が抱えるヒト・モノ・カネ・情報に関する様々な経営課題に対して、企業ごとの最適解をコーディネートすることを目的としたサービスを複数展開しています。
具体的なサービスとしては、「簡単な企業情報さえいただければ、膨大な助成金の中から、その企業が受給可能な助成金を複数選定し、さらに、助成金の受給要件を満たすための体制作りをサポートさせていただく『助成金コーディネート』」や、「チャットで気軽に労務相談や各種手続きを丸投げできる『クラウド社労士コモン』」等のサービスを提供しています。
月に1度全国から社員が東京に集まる、という全体出社制度があるのも特徴のひとつです。テレワークを活用することで多様な人材の雇用を可能にし、その働き方の制度が評価され、厚労省等から表彰をしていただきました。今回ラヴィゴットさんに制作を依頼したのも、そのようなテレワークという働き方を実施していくうえで必須となる社内制度整備をサポートする「テレワークコーディネート」というサービスのLPになります。
試行錯誤しながらLPを内製するも、専門領域ではないために技術の限界を痛感。
ーー今回ラヴィゴットにLP制作をご依頼いただきましたが、以前は自社で制作されていたんですよね。
はい。弊社ではこれまでLP等の自社サイトを内製で対応していました。
ただ、当時LPを制作していたのは、本来は社内の各種システム構築を専門としている人間でした。当然Webサイト制作がメインではありませんので、LPを制作するうえで必要となる「技術面」や「LPO等のノウハウ」に関する調査・検討にかかるコストが肥大化しており、限られた時間の中で、社内でLPを制作することに限界を感じるようになりました。
また、社内のその他の開発業務で手一杯という状況の中で、細かな対応をしたりスピーディーに進めたりすることがなかなか難しい…という課題もありました。
試行錯誤しながら制作をしていたため、工数もかなりかかってしまっていましたね。
ラヴィゴットの制作実績を見て「これは自分たちのニーズに突き刺さるLPだ」と確信したんです。
ーーラヴィゴットと出会ったきっかけを教えてください。
このまま自社でLPを作り続けていくことに限界を感じたため、LP制作会社さんに外注することになりました。Webでの自然検索で外注先を探していて、いくつか目に留まったLP制作会社の中に、ラヴィゴットさんもいらっしゃいました。
「LPを制作したい」というニーズを持った弊社がWebで検索した際に、きちんと自分たちの目に留まり、自分たちのニーズに突き刺さるようなLPを制作している会社に依頼したいと考えていました。かつ、目に留まるかだけでなくWebマーケティング施策を意識して実装されているかどうかも重視していました。自分たちにすら突き刺さらないLPでは、弊社としてもLP制作を安心して依頼できないですもんね。
その点、ラヴィゴットさんのLPは、全体の構成(ストーリー)やコンバージョンまでの導線も明確でしたし、デザイン性も弊社のイメージと近いものがありました。制作実績をいくつか見ていく中で、LP制作のしっかりとしたノウハウをお持ちだということがわかりました。
また、他社とも比較してコストパフォーマンスがとても優れていたことも決め手となりました。同じ価格でも他社では対応できないだろうなという部分もあったので、ラヴィゴットさんに決めました。
想像以上のスピード感と対応力。抽象度の高い要求も、的確に具体的な成果物に落とし込むスキルに感動。
ーー実際にラヴィゴットにLP制作を依頼してみていかがでしたか?
スピード感と対応力が想像以上でしたね。スピード感についてはラヴィゴットさんの中でKPIが設定されているんじゃないかと思えるくらい、スケジュール管理やレスポンスの速度に強いこだわりを感じました。これまで自社で内製していた時にかかっていた時間よりも、圧倒的に素早いスピード感でご対応していただけました。その結果、弊社社員が本来の業務に時間を割くことができましたし、社内業務の効率化にも大きくつながったと思っています。
対応力についても申し分ありませんでした。こちらから「こういう見せ方をしたいのですが、こういう風にできますか?」「こんなイメージがあるんですが、これを具体的にデザインでどう表現できますか?」といったざっくりとした質問をしても、その真意をくみ取っていただき、的確かつ迅速に対応していただけました。こういった抽象度の高い要求を、的確に具体的な成果物に落とし込むスキルが高いのは、とても衝撃的で感動しました。「これは対応が難しいだろうな…絶対無理だろうな…」とダメ元で相談したものを、翌日に対応していただいたときは「できちゃうんだ!?」とかなり驚きました。(笑)
ノウハウに基づいた納得の提案で、最適解に導いてくれました。
ーー提案についてはいかがでしたか?
餅は餅屋だな…という印象です。提案にしっかりと根拠を持って提示してくれるので、こちらとしても納得して依頼することができました。LP制作の目的に対して「この部分は○○という理由で、このような表現も可能です」といったように、複数の案を提案していただけたのも非常に助かりました。AパターンとBパターンを提示してくださったので、イメージもしやすく、進めやすかったです。構成部分に関しても、ストーリーを意識するということは当初考えていなかったので、ラヴィゴットさんのご提案によって予想以上に良いものができたと思います。
ーー今後のラヴィゴットに期待することはありますか?
弊社にフォーカスした話としては、弊社の既存LPをどんどんいいものにブラッシュアップしていただきたいと思っております。「競合他社と比較して、○○という点に差異があるので、そのターゲットに刺さるキーワードは△△で、◆◆の導線を意識する」や「この見せ方だと、○○で離脱しやすいので、△△という見せ方にする」等、マクロ的な戦略からミクロ的な視点までトータルでのご提案を、今後別の弊社LPでもしていただけるとありがたいです。
また、CTAボタンやファビコンなど、何をどのようにしたらどのくらいの効果が出るのかや、CVがどのくらい増加するのか等を一覧にして提示していただけたらより納得してお任せできるのかな、と思います。
ラヴィゴットは「相手の想いを汲み取り、具現化する職人」。
ーーTRIPORTからみたラヴィゴットとは?
「相手の想いを汲み取り、具現化する職人」でしょうか。
やり方を曲げない頑固な職人技ではなく、しっかりとこちらに合わせて「ヒアリング」に基づいた提案をしてくれたのが印象的でした。LP制作の技術的な面が優れているだけでなく、こちらの想いをきちんと汲み取り、それを素敵なデザインにまで落とし込んでくれる、決して妥協しない職人さんかと思います。
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