LP制作後コンバージョン率が改善!お問い合わせ件数が前年の倍に
株式会社NKサービス様

――御社について教えてください。
弊社は内装業の中でも、フロアコーティングを専門に取り扱っている会社です。お客様の大切な住居をコーティングで守り、末永く快適にお過ごしいただけるようなサービスを提供しています。
集客アップのために、Webサイトリニューアルではなくランディングページ制作を選択
――今回どのような経緯でランディングページを制作することになったのでしょうか?
弊社は2021年の10月から代表が私に代替わりをしたということもあり、改めて集客方法について見直す機会にありました。
これまでも集客はWebで行っていたのですが、使っているWebサイトが7年程前のもので、ユーザー目線で考えたときに「企業として大丈夫かな?」「この会社って本当にやってるの?」と思われてしまうのではないかという懸念がありました。
代替わりしたこのタイミングで、Webサイトを作り直そうと考えていましたが、Webサイトのリニューアルはコストや時間が非常にかかるため、悩んでいました。
また、フロアコーティングは1~4月が繁忙期になるので、繫忙期に向けて広告費を上げていたのですが、いまいち手応えがありませんでした。原因は古くなってしまっていたWebサイトにあると感じていましたが、Webサイトをリニューアルしていては繫忙期に間に合わせることはできません。また、大きなコストをかけてWebサイトをリニューアルしてもすぐには効果が出ないかもしれないというリスクも懸念していました。
そこで、Webサイトをリニューアルをするのではなく、まずはランディングページを制作することで集客を改善しようと決めました。
複数社と打ち合わせするもテンプレートでの提案に納得できなかった
――ラヴィゴットと出会ったきっかけを教えてください。
ランディングページ制作について、以前から入ってもらっている広告代理店さんやWebサイトの管理会社さんにも相談してはいましたが、依頼に踏み切る決定打がなく悩んでいました。
そこで新たに別の制作会社を探すことになりましたが、私自身ランディングページ制作について全く知識がなかったので、Webで「LP 制作」などと検索して見つけた会社に連絡し、打ち合わせをするという方法で制作会社選びを始めました。
しかし、どの会社もテンプレートに当てはめて制作するというフォーマットでの提案が多く、具体的にどのような訴求でどのようなコンテンツを入れれば集客できるのかや、自社の強みはどこで競合他社の動向はどうか、といったことが全くわからず、どの会社も打ち合わせ止まりで、検討するにも至りませんでした。
そんな中、親会社の代表に紹介していただいたことがきっかけで、ラヴィゴットさんと出会いました。
丁寧なヒアリングと自社に最適な集客のための改善施策提案が決め手に
――ラヴィゴットを選んでいただいた決め手は何ですか?
ラヴィゴットさんの丁寧なヒアリングと提案力、そして対応の速さが、これまで打ち合わせをしてきたどの制作会社さんとも大きく異なりました。
私自身ランディングページ制作が初めてで全く知識がなく、弊社のWeb集客にどんな課題があるのかや、どういった強みや特徴があるのかも理解できていませんでした。そんな状態でも、ラヴィゴットさんに「お問い合わせを増やしたい」この一点を伝えると、そこから丁寧なヒアリングをしていただき、その上で改善施策を提案いただきました。
まずは今までどういったお問い合わせがあったのか、というところから詳しく聞いていただきました。
これまでは、同業他社さんに一度お問い合わせをしたがクロージングしきれていなかったお客様が、弊社の費用感やサービスの質に興味を持ってお問い合わせに至るというケースが多くありました。
そういったお客様の動向から、お問い合わせまでの導線をしっかりと意識したランディングページ制作の提案をしていただきました。
それだけでなく、解析ツールを用いた分析や、競合調査などから、ユーザー動向や弊社の強みを明確にしたうえで、「お問い合わせを増やす」というゴールに向けた具体的な提案をいただきました。
このようにフォーマットに当てはめるのではなく、弊社にとって最適な提案をしてくださったので、ラヴィゴットさんに依頼することに決めました。
――実際にランディングページ制作をしてみていかがでしたか?
初めてのランディングページ制作ということもあり、制作が始まる前は少し不安がありました。繫忙期に向けて広告費を上げており、それに合わせてランディングページをリリースしたいと思っていたので、スピード感はとても気にしていました。
ですが、実際に制作を始めてみると、ラヴィゴットさんの対応の速さには非常に驚きました。迅速かつ丁寧に対応いただき感謝しています。
また、弊社ではマーケティングの部署も設けておらず、ランディングページ制作は本業とは違う業務になるので、こちらのタスクがおざなりになりがちなのですが、しっかりとタスク管理とリマインドをいただけたことで、スピード感をもってスケジュール通りに進めることができました。
LPリリース後、お問い合わせ件数が増加しコンバージョン率も改善!
――ランディングページのリリース後、お問い合わせに変化はありましたか?
ランディングページをリリースした4月から、コンバージョン率が上がりました。お問い合わせの数も増えており、件数としては同時期で比較すると、去年の倍以上に伸びています。
また、ランディングページからのお問い合わせと同時に、Webサイトからのお問い合わせも増えている状況です。
というのも、ランディングページのリリース後、ランディングページを見て興味を持ったお客様が、Webサイトで弊社のことをさらに詳しく知り、安心して依頼できる会社だと判断できた段階でお問い合わせに至るというケースが多くなっており、当初の狙い通りだなという印象を受けます。
お問い合わせの数が増えており、契約率も維持できているので、成果は上がっていると思います。
ラヴィゴットの強みは圧倒的な提案力と丁寧で柔軟な対応力
――お客様から見たラヴィゴットの強みを教えてください。
圧倒的な提案力と、丁寧で柔軟な対応力です。
提案力については、先ほどもお話したように、データやユーザー行動の分析に基づく改善策を具体的に示してくれるので非常に納得のできるものでした。
私自身Webマーケティングの知識がなく、どうやって伝えればいいのかわからないということも多々あったのですが、感覚としてこうしたいという思いをヒアリングを通して汲み取っていただき、しっかりとカタチにしていただきました。
対応力については、質問を投げかけたときにすぐにレスポンスをくれるので非常に信頼感が高まりました。
コミュニケーションは基本的にチャットツールとオンライン会議ツールで行っていたのですが、私自身、文面でまとめるよりも話して伝えたいというタイプでして。テキストでのコミュニケーションだけでなく、臨機応変にオンラインでの打ち合わせの機会を設けていただいたことで、最後まで安心して制作を進められました。
また、ランディングページ制作以外のところでも、アクセス解析ツールの見方を教えていただいたり、修正にも柔軟に対応いただけたりしたのでとても助かりました。
業界の勝ちパターンを踏まえつつしっかりと自社の強みを活かしたランディングページに
――制作したランディングページに満足いただけましたか?
はい、非常に満足しています。業界の勝ちパターンを踏襲しつつも、しっかりと自社の強みや特徴を活かせるような内容のランディングページを制作いただきました。
デザインについても、コーポレートカラーをベースにトンマナを合わせながらも、イラストを交えながらターゲット層に合わせた親しみやすいものにしていただきました。情報も整理されていて、見やすいランディングページになったと思います。
そして今回はとにかく「お問い合わせ数を増やす」というところを目指していたので、ランディングページのお問い合わせフォームの入力項目数も極力減らして、より気軽にお問い合わせできるようにしていただきました。結果、お問い合わせ件数が増えているので狙い通りになっており、さすがだなと思います。
NKサービスにとってラヴィゴットは自社に最適な提案をしてくれる「ラヴィゴットソース」のような存在
――今後のラヴィゴットに期待することはありますか?
今回制作いただいたランディングページの運用改善など、今後も長くお付き合いできればと思っています。
――NKサービスにとってラヴィゴットとは?
弊社の「ラヴィゴットソース」ですかね。ラヴィゴットさんの社名の由来は、フランス発祥の「ラヴィゴットソース」が由来であると伺っています。ラヴィゴットソースは、その料理に合うように食材や味を変えて作るそうです。また、その語源として「元気づける」という意味もあるらしいのでまさにその通りだな、と。
今回、出来合いのものではなく弊社に合ったソースを付けていただいたので、これからも弊社をはじめ、いろいろな企業のソースとなって社会を元気づける存在であってくれればと思います。
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