デジタルマーケティングで大改革!WebサイトPV数が10倍以上に増加
株式会社リコリス様
――御社について教えてください。
私たちは「かながわセレモニーサポート」の商号で、一般葬から家族葬、自宅葬などのお葬式をはじめ、海洋散骨や遺品整理、手元供養、そして葬儀のアフターフォローまでトータルサポートしている葬儀社です。
あたたかさを感じるような“アットホームな空間づくり”と“悔いの残らない葬儀”を執り行うことを何よりも大切にしています。
お葬式の大切な意味を伝えつつ、お客様により質の高い葬儀サービスをお届けすることをミッションに、安心納得のセレモニーをご提供しています。
納得のいくサポートをしてくれる会社に出会えず悩んでいました
――ラヴィゴットと出会う前のお困りごとについて教えてください。
2015年に会社を設立し、2018年にラヴィゴットさんと出会うまでに、3社ほどWebサイトの制作や運用保守をお願いしていました。1社目ではWebサイトを制作しましたが、制作しただけで、その後の運用や改善には対応してもらえませんでした。
会社を設立した当初は、オフラインでの集客を中心に行っていましたが、次第にWebを活用した集客を行っていきたいという希望が強くなっていきました。なるべく早いうちに安心して任せられるパートナーを見つけたいと考え、複数社とやり取りしましたが、結局納得のいく対応はしてもらえませんでした。
3社目ではサイトリニューアルをしましたが、デザイン面は良かったものの、やはり運用や改善については期待できませんでした。次こそは本気でサポートしてくれる会社を見つけたい!と考え、再び会社探しを始めました。
――ラヴィゴットと出会ったきっかけを教えてください。
デザインから集客のためのSEO、リスティング広告運用などWeb周りをまるっと安心して任せられるような会社を求めて複数社を比較検討しており、その中にラヴィゴットさんが候補として挙がっていました。ラヴィゴットさん以外にも2社ほど検討しており、中には葬儀業界専門の会社もありました。
目標を明確にし、改善のための具体的な施策を提案してくれました
――複数社検討されていた中でラヴィゴットを選んだ決め手は何ですか?
会社選びの基準としては、デザイン力も大切ですが、見た目の美しさだけでなく「どれだけ早く改善のPDCAを回せるか」や、「SEO順位を上げるためのスキルやノウハウがあるかどうか」、そして「業界のことや会社のことをどれだけ理解しようとしてくれているか」を重点的に見ていました。
他社さんでは、費用面で納得できても、実際どのように改善していくのか具体的な提案がなく、安心して任せることができませんでした。とにかくサイトリニューアルをしましょうという漠然とした提案ばかりで、これまでと同じ失敗をしてしまうのではないかと不安でしたね。
一方でラヴィゴットさんは、Webマーケティングに関する知識やノウハウが豊富なだけでなく、発想そのものが他社と違うという印象を受けました。
丁寧なヒアリングと分析を通して目標を明確にしていただき、改善のための具体的な期間と施策を示していただけたのが他社との最も大きな違いでした。まずは半年後の目標となる数値を決めて、そこから逆算して目標を達成するための改善計画を提案していただいたのが非常に分かりやすく、納得できました。
これまでは「任せてはいるけど実際にどういった施策をしてくれているのかわからない」ということが多々あったので、数値やデータでしっかりと示してくださることに安心感と信頼感が生まれました。
そしてやはり、一番の決め手は代表の梁川さんの人柄ですね。Web周りの話だけでなく、会社設立の動機や思い、業界の話も親身になって聞いてくださったのが強く印象に残っています。
2018年当初は半年間のWebコンサルティングの契約でしたが、そこから継続的にコンサルティングと運用保守をご依頼することになりました。現在はコンテンツマーケティングから、広告運用、MAの導入、Webサイト分析や改善までデジタルマーケティング全般をお任せしています。
――デジタルマーケティング全般をお任せいただいた理由について教えてください。
何と言ってもコミュニケーションに安心感があったからです。レスポンスが非常に早く、柔軟に対応いただき非常に助かりました。ラヴィゴットさんとやり取りをしていく中で、信頼関係を築くことができたので、継続してお任せすることとなりました。
また、タスクを問題なく進めるだけでなく、コンサルティングにおいても圧倒的な強みがあると感じたこともお任せしたいと思った理由の一つです。
WebサイトのPV数が10倍以上に!お問い合わせの件数も大幅に増加しました
――ラヴィゴットに任せていただいてから、どのような変化がありましたか?
まずWebサイトをリニューアルしていただいたことで格段に情報の質が上がりました。また、数年かけてコンテンツのボリュームも着実に増えていき、お問い合わせやご依頼が増加しています。
ラヴィゴットさんにご依頼する前は、チラシや紹介といったオフラインでの集客がメインでした。Webサイトはあったものの、Webサイトからのお問い合わせやご依頼はほぼ1件もありませんでした。
ラヴィゴットさんとの取り組みを始めて、長期的な視点で運用改善を行っていくことの大切さを実感しましたね。他社さんでは「すぐに改善します」「このキーワードでSEO1位にできます」といった話をよくされましたが、長期的な戦略で具体的な改善提案をしてくれたのはラヴィゴットさんが初めてでした。
時間をかけて質のいいコンテンツを増やしていき、広告の運用を最適化していく中で、着実に成果が上がっていくのを実感しています。ラヴィゴットさんとの取り組みを始めてからWebサイトのPV数は10倍以上にもなり、さらに伸び続けています。
本当に必要な施策だけを実施することで、着実に成果を上げられました
――お客様からみたラヴィゴットの強みを教えてください。
やるべきことと、そうでないことを明確な根拠をもってしっかりと判断してくださるところです。現在はおかげさまでお問い合わせやご依頼件数が増えていますが、当初はどうすればPV数が増えるのか?どうすればお問い合わせが増えるのか?と焦ってあらゆることに手を出そうとしていました。
Web記事で自分なりに調べて「これをやってみてはどうか?」と相談させていただくこともありましたが、そんな時もラヴィゴットさんは不要なものは不要とハッキリ意見してくださり、最適な方向へ導いてくれました。そのおかげで着実に成果を上げることができたので、非常に感謝しています。
弊社の思いに寄り添った提案をしてくれるのは、ラヴィゴットさんが初めてです
――ラヴィゴットに任せて良かったと感じることはありますか?
当初は自分自身もWebマーケティングについてあれこれ悩んでいましたが、現在はWebからのお問い合わせやご依頼が大幅に増加したので、悩む暇もないほどです。今ではWebマーケティングのほぼすべてをラヴィゴットさんにお任せしており、積極的に提案をしてくださるので、葬儀社としての本業に専念できる時間が増えたのもお任せして良かった点の一つです。
また、「弊社が考えるお葬式をどうしたら実現できるのか」というところまで一緒に考えて、思いに寄り添ってくれていると感じる場面が多々あり、ラヴィゴットさんならではだなと感じます。
というのも以前、売上を上げることを目的に新たな事業を展開しようと考え、ラヴィゴットさんに相談させていただいたことがありました。その時に代表の梁川さんが「その事業は森井さんの本当にやりたいことと少しズレていませんか?」と意見をくださり、その的確な言葉にはっとさせられ、軌道修正ができました。
ラヴィゴットさんとのコミュニケーションを通して、私たちは何を大切にしたいのか、何を伝えたいのか、そういった軸について改めて深く振り返る機会を与えてくれているなと感じます。ここまで親身になってくれる会社さんには、なかなか出会えないのではないでしょうか。
そして葬儀業界は何よりも現場を大切にしなければいけない業界ですが、Webを通して私たちの思いを形にしてくださっていることが、今では弊社の強みになっていると思います。
同業者にも「Webマーケティングはどの会社に任せているの?」と尋ねられることや「WEBサイトがとても見やすい」と言ってもらえることが多々あるので、本当にいい会社さんに出会えたと思います。
――今後のラヴィゴットに期待することはありますか?
まだまだ改善すべきことや、充実させたいコンテンツがたくさんあるので、引き続き有益な情報を伝えていくためのサポートをお願いします。新たな取り組みとしては、ターゲットを絞ったLPの制作もしていきたいです。
リコリスにとってラヴィゴットとは「伴走できる生涯のパートナー」です
――リコリスにとってラヴィゴットとは?
2018年よりラヴィゴットさんとお付き合いを始めて今年で5年目に突入しました。今となっては、ラヴィゴットさんは「伴走できる生涯のパートナー」です。何社も何社も失敗して、やっと本気でサポートしてくれる会社さんに出会えました。
代表の梁川さんをはじめスタッフの皆さまには、いつも丁寧で真摯にご対応いただいており、とても感謝しています。そして私自身、ラヴィゴットさんと取り組みを進める中でWebに関する知識が増え、少しずつスキルアップできています。同じように、ラヴィゴットさんも葬儀業界への理解や知識がますます深まっていると感じます。これからも、共に成長し続けていけるような関係でいたいと思っています。
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