コミット力の高さと戦略的提案で理想のWebサイトへと生まれ変わりました
株式会社ライフタイムサポート様
――御社について教えてください。
ライフタイムサポートは、創業から15年以上、新築マンションや一戸建てのインテリアオプションの工事を専門に行ってきました。マイホームを購入されたお客様に、ご新居での生活をより自分らしくするためのインテリアや、快適に過ごすための住宅設備工事を提供しています。
お客様の希望を読み解き、ご新居のことを誰よりも理解し、今後30年・40年住み続けるということを前提に、間取り・構造・生活動線・方角まで考えていきます。お客様の思いに寄り添い、期待以上のサービスをご提供し続けています。
今回は、十年以上前に制作した弊社のWebサイトをラヴィゴットさんにリニューアルしていただきました。
情報が多すぎて整理されていない!十数年前に自作したWebサイトをリニューアルすることに
――今回なぜWebサイトをリニューアルすることになったのですか?
リニューアル前のWebサイトはページ数がとにかく膨大で、1,000ページを超えるようなボリュームでした。というのも、実は以前のWebサイトは十数年前に自分で制作したものだったんです。
当時は会社の規模も今より小さく、予算もなかったので、本屋でWebサイト制作の本を買って、自作することにしました。やってみたら案外なんとかなったので、そこから十数年間、修正やページの追加も自分で対応してきました。ツギハギのように情報をどんどん増やしていったのでごちゃごちゃしていて、ユーザーにとって使いやすいサイトとは言えないような状態でした。デザインも古く、お客様から「ホームページが見にくい・古臭い」といったご意見をいただいたことがきっかけで、サイトリニューアルを考えるようになりました。弊社ではインテリアなども扱っているため、デザインが古いのは流石に良くないな…と。
また、会社の規模もそれなりに大きくなっていましたし、集客に関してもWebサイトからの流入が増えていたので、早急にサイトリニューアルをしようという流れになりました。
――ラヴィゴットと出会ったきっかけを教えてください。
以前からコンサルティングとして入ってくださっている会社の担当者さんからのご紹介で、ラヴィゴットさんと出会いました。というのも、先ほどもお話ししたように、リニューアル前のWebサイトは1,000ページ以上とボリュームがかなり大きく、予算も数百万円規模だったので、何社か見積もりを取ってはいたのですが、どの会社さんもあまりやりたくなさそうな感じだったんですよね。
そこでコンサルの担当者さんに相談したところ、3社のWeb制作会社さんをピックアップして紹介していただきました。その中の1社がラヴィゴットさんでした。実はコンサルの担当者さんも、以前ラヴィゴットさんにWeb制作でお世話になったことがあったそうで、最初にご紹介いただいたときは公平を期すためか、そのことは知りませんでした。
厳選いただいた3社それぞれと打ち合わせをして、1時間程度プレゼンテーションをしていただき、その結果ラヴィゴットさんにご依頼することに決めました。
業界や会社についてしっかりと理解したうえでの提案に信頼感をもてた
――ラヴィゴットを選んでいただいた決め手は何ですか?
ラヴィゴットさんのプレゼンテーションの内容がとても私の感覚に近かったんですよね。一言でいえば「フィーリングが合った」ことが決め手となりました。
私が頭に思い描いたものを、きちんとプレゼンテーションの中で提案してくださったので、ラヴィゴットさんなら理想をカタチにしてくれるだろうと確信が持てました。
サイトリニューアルをする上で何が一番難しいかというと、依頼する側と制作側の間で相違が生まれることなんです。
こちらが思い描いたものをカタチにしてもらう中で、必ず齟齬が生まれてしまいます。もちろんWeb業界の方が、私たちの業界のことを完全に把握しているわけではないので、仕方がないことではありますが、ここがいつも厄介だなと感じるんですよね。これまでもいろいろな制作会社さんとやり取りをする中で、齟齬を感じる場面が多くありました。例えば、1時間打ち合わせをして、その後提出いただいたものが打ち合わせでお伝えした趣旨とは全く違っていた、ということもありました。
ラヴィゴットさんの場合は、私たちのやりたいことを丁寧にヒアリングし、しっかりと理解したうえで提案してくださったので、安心してお任せすることができました。
また、提案前の段階でユーザーテストを実施していただけたのも良かったです。実際にユーザーがサイトを使っている様子を見ることで、今まで見えなかった課題が浮き彫りになりました。テストの結果をもとにユーザーの行動を明確にして、それに基づいて必要なページと不要なページを選定して、Webサイトの改善箇所を明らかにしていただいたことで、納得することができました。
顧客のフェーズを可視化できるようになりマーケティング戦略に活かせるようになった
――ラヴィゴットに任せていただいて変わったことを教えてください。
今回のサイトリニューアルでは、お問い合わせフォームをお客様の検討フェーズごとに分けて設置していただきました。
そのおかげで、どのようなフェーズのお客様がどういう経緯でお問い合わせしたのかが明確になりました。
弊社の場合、お問い合わせいただくお客様の中にも数段階のフェーズがあるんです。マイホームを購入してからお引越しするまで1~2年ほどあるので、時期やタイミングによってお客様の状況が大きく異なります。例えば、早い方だと実際に注文をいただく2年前にお問い合わせをいただくこともあります。一方で、注文の2~3週間前にお問い合わせをいただくこともあります。
お客様はお家を購入してからお引越しするまでの間に、さまざまなステップを踏んでいくので、そのステップによって私たちのお客様へのアプローチの仕方も変わってきます。今までは、フォームをすべて一緒くたにしていたので、お客様がどのフェーズかがわからず、どのようにアプローチをすればいいのかがわかりにくいという課題がありました。そこが可視化できるようになったのは非常に大きいです。
どのフェーズのお客様が、どのような経路でお問い合わせに至ったかを整理して確認できるようになったので、今後集計していき、具体的なマーケティング戦略を立てるときに役立てたいと思います。
そして、何よりもお客様から「Webサイトが良くなったね」とお褒めいただくことが増えたので、リニューアルして良かったです。
あらゆる角度から隠れたニーズを探る圧倒的な「質問力」
――ラヴィゴットに依頼して良かったと感じるところを教えてください。
弊社の強みや理念など、サービスページ以外のコンテンツを制作するときに、改めて弊社の強みを見直し、整理することができたのが良かったです。何を伝えたいのかを振り返るきっかけになりました。
ラヴィゴットさんは非常に「質問力」が高いなと感じました。あらゆる角度からヒアリングをしていただくことで、いろいろなニーズやアイディアを引っ張り出してくれたのが良かったです。
サイトリニューアルを外注する上で当初懸念していた、外注先との認識の齟齬も、ほとんど感じませんでした。それも、ラヴィゴットさんの質問力の高さのおかげだと思います。こちらが上手く言葉で伝えられないことや、当たり前だと思っていることも、丁寧にコミュニケーションを重ねながら整理してくれたので、認識のズレもなく進められたのではないでしょうか。
Webマーケティングの観点に基づいた戦略的なサイト設計
――リニューアルしたサイトにご満足いただけましたか?
とても満足しています。
制作を開始する前に、数パターンの構成案を出していただいて、イメージのすり合わせを丁寧に行っていたので、当初思い描いていたものと実際に完成したサイトに相違はほとんどありませんでした。
見た目の美しさはもちろんですが、ユーザーにとってわかりやすく、使いやすいサイトになったと思っています。必要な情報が必要なところに配置されていて、導線がわかりやすいですよね。
弊社のWebサイトは、オーガニック検索からブログ記事への流入が最も多くなっています。これまで、1,000ページにものぼるブログ記事の更新でSEO対策を地道に積み重ねてきたという強みがありました。
これまではブログを見た後の次のアクションに繋がる導線がなかったのですが、今回のリニューアルでは、ブログページに資料請求やお問い合わせのCTAを配置していただきました。リニューアル前から蓄積してきたブログコンテンツの強みを活かした設計をしてもらえたのも良かったです。
また、弊社は取り扱っている商品が多いので、お客様が必要な情報にたどり着けるようなサイト設計が最も重要なポイントでした。
そこで情報をわかりやすく伝えるための施策として、予算・間取り・ランキングなど、お客様が求めている情報に最短でたどり着けるような検索コンテンツをご提案いただきました。
このように、お客様のステージごとにコンバージョンポイントをきちんと設定したうえで、それぞれにどういったコンテンツや導線が必要かを整理して戦略的にサイト設計していただけました。
リニューアル後のスピード感ある運用改善にも満足
――サイトリニューアル後の運用改善もお任せいただいておりますが、いかがでしょうか。
サイトのリニューアルが終わってからも月に一度ミーティングの機会を設けてくださるので非常に助かっています。ユーザーの反応を見ながら、スピード感を持って改善していけるのはとてもありがたいです。
サイトリニューアルを始める前は、リニューアル後の継続的な運用改善については考えていませんでした。これまでも自分で修正対応できていたので、何かあれば自分で対応すればいいと思っていました。
しかし、弊社のことや業界のことをしっかりと理解しながら、Webマーケティングの観点に基づいて、細かい部分まで戦略的に考えて提案してくださったこともあり、リニューアル後も継続的に運用改善をお願いすることになりました。
プロジェクトを推し進める「コミット力」がラヴィゴットの最大の強み
――お客様からみたラヴィゴットの強みを教えてください。
ラヴィゴットさんの最大の強みは「コミット力」です。
依頼する側にも、素材の準備やデザインの確認、修正依頼など多くのタスクがあります。タスクに追われて大変なこともありましたが、それでも楽しく最後まで進められたのはラヴィゴットさんのプロジェクト推進力のおかげだと思います。
私たちのような中小企業の場合、Web専任のスタッフがおらず、社長が対応するというケースがよくあるかと思います。
本業もありますし、それ以外にも仕事がたくさんあるので、どうしても二の次になってしまいます。そうなるとモチベーションも下がってしまって、どんどんスケジュールが延びてしまうんですよね。
過去に何度かホームページ修正を外注したことがありますが、やはり数か月〜半年間のスケジュールになると、こちらも現場があって忙しいので、提出物が遅れたり、〆切が延びたりすることがどうしてもあるんです。先方からグイグイ来られなければやらないし、グイグイ来られすぎると面倒だなと思ってしまうことってよくあるんですよ。
そしてスケジュールが遅れれば遅れるほど、自社にとっては機会損失に繋がってしまいます。
その点、ラヴィゴットさんはスケジュール管理やタスク管理、提出物や確認事項のリマインドをしっかりと行っていただけたので非常に助かりました。プロジェクトを引っ張る力が一番の強みですね。
ライフタイムサポートにとってラヴィゴットはプロジェクトを引っ張ってくれる「パートナー」
――今後のラヴィゴットに期待することは何ですか?
弊社にはWeb専任のスタッフがいないので、Webに関することをまるっとサポートしていただけるととても助かります。今後も毎月ミーティングの機会を設けて運用改善を続けていくことで、サイトリニューアルの効果もさらに期待できるのではないかと思います。PDCAのサイクルを回すことができれば、弊社としても売上アップや広告費の削減に繋がるはずです。弊社のWeb戦略室として、これからもサポートしていただけたらと思います。
――ライフタイムサポートにとってラヴィゴットとは?
弊社にとってラヴィゴットさんはまさしく「パートナー」ですね。
先ほどもお話しましたが、他社さんの場合、こちらが忙しそうにしていると「忙しいですよね、手が空いたらで大丈夫ですよ」と遠慮してしまって、スケジュールがどんどん遅れていくんです。その結果、機会損失に繋がってしまいます。
ラヴィゴットさんの場合、決めるところはバシッと決めてプロジェクトを推し進めてくれるので、本当の意味で弊社のことを考えてくれているんだなと感じました。
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