対策キーワードでGoogleの検索結果の1位に表示でお問い合わせ数増加。Webでの訴求力が格段にアップ
株式会社カケハシ スカイソリューションズ様
――会社について教えてください。
2011年の設立以来、「架け橋となれ。」を企業理念に、中堅中小企業向けに人材戦略・組織戦略を支援してまいりました。新卒採用、中途採用、海外採用、社員研修、さらに近年ではHRテクノロジーの提供も始めております。数年後の企業様のパフォーマンスを最大化するために必要な施策は何か、組織成長のパートナーとして知恵を絞り、最善策を提案いたします。特に今回Webサイトを新たに制作した中途採用事業部では、求人媒体への広告掲載や、ダイレクトリクルーティングなど、お客様のニーズに合わせて最適なサービスを提供しております。
対面での営業活動は得意な一方で、Webでの訴求力の弱さが課題に。
――今回なぜ中途採用支援に特化したWebサイトの制作をお考えになられたのでしょうか。
弊社が事業部制をとったのが、ここ数年のことでした。
各事業部によって売りたい商材や、打ち出したい強み、顧客層などは異なっており、コーポレートサイトの事業紹介のページで各商材に触れるだけでは、Webでの訴求力が弱いと感じていました。そのため、Webでの訴求力強化のために、中途採用事業部として、「中途採用支援に特化したWebサイト」を作ろうという流れになりました。
ラヴィゴットを選んだ理由は、圧倒的なコストパフォーマンスとレスポンスの速さ。
――ラヴィゴットと出会ったきっかけを教えてください。
ラヴィゴットさんの採用をお手伝いしたことがきっかけです。弊社のセミナーにご参加いただいたことがあり、面識がありました。Webサイト制作会社を探していた際に、当時のセミナーの営業担当者よりラヴィゴットさんの紹介がありました。そこでご連絡を差し上げ、代表の梁川様にご来社いただきました。
――複数社の候補の中からラヴィゴットを選んでいただいたそうですが、他社との違いはどこにありましたか?
ラヴィゴットさんとは元々関わりがあり、弊社のビジネスをよく理解してくださっていたため、話がスムーズでした。他にも3社ほど話を聞いておりましたが、ラヴィゴットさんは他社と比較して圧倒的にレスポンスが早かったです。アポイントからヒアリング、提案書を提出していただくまで約1週間。短期間でクオリティの高い提案をしていただき、そのスピード感に圧倒されました。他社の場合、催促しないと連絡が来ないということも多々あり、うまく進めていけるか不安がありました。その点ラヴィゴットさんはスピーディーに対応してくださったので、心強かったです。また、同じ内容でもラヴィゴットさんのほうが低価格で、コストパフォーマンスにおいても非常に魅力的でした。制作実績も見せていただいていたので、デザインやクオリティは心配ありませんでした。
競合サイトとの差別化を図る。“勝つ”ための戦略的提案が決め手に。
――Webサイトを制作するうえで、やはり競合サイトの存在は大きいですよね。
そうですね。当初から競合他社のWebサイトを超えたいという目標がありました。提供しているサービスは似ていますが、同じようなWebサイトを作っても意味がありません。明確に差別化できる要素が欲しいと考えていました。競合サイトはとにかくSEOに強く、情報量も素晴らしい。良い部分は参考にさせていただき、競合に足りていないデザインやUIといった+αの施策を提案していただきました。
――完成したWebサイトは競合サイトと差別化するためのさまざまなコンテンツが盛り込まれていますね。
はい。特に面白いのが「最適求人サイト診断」というコンテンツです。お客様にとってどのような求人媒体が最適であるかをこちらから提案できます。元々他社でAIを使った診断コンテンツの提案をいただいておりましたが、AIを使うとかなりの費用がかかってしまい、現実的ではありませんでした。ラヴィゴットさんでは、高クオリティかつ低コストで診断コンテンツを制作していただけたので、非常に満足しています。診断コンテンツの他にも、求人媒体を目的別・課題別に探すことのできるコンテンツや、“人”にフォーカスした社員紹介コンテンツなど、オリジナル性の高いコンテンツを複数提案していただきました。
対策キーワードでGoogleの検索結果の1位に表示。Webでの訴求力が格段にアップ。
――お問い合わせ数に変化はありましたか?
Webサイトをご覧になった方からお見積もりの依頼が来るようになりました。これまで中途の求人広告媒体について、直接お見積もりのお問い合わせがくることがなかったので、大きな一歩だと感じています。
というのも、Webサイト制作を依頼する際にとあるキーワードで上位表示したいとご相談していました。SEOに効果的なサイト設計をしていただいたこともあって、ローンチから5ヶ月以内に対策キーワードで検索結果の1位に表示されるようになりました。そのようなことも影響してか、Webサイト経由での問い合わせが入り始めています。
――完成したWebサイトに対して、社内でのリアクションはどうでしたか?
今回狙っていたキーワードで1位表示されるようになったことで、中途採用にも力を入れているということを、自信をもって社内外に発信できるようになりました。
もちろん営業活動にもWebサイトを活用しております。例えばセミナー後には「自分に合った求人広告媒体を弊社のWebサイト内のコンテンツで診断できますよ。」という風にご案内ができるようになりました。ご案内のメールを送る際にも積極的にURLを貼っています。また、事例紹介やキャンペーン情報も盛り込まれているので、お客様に対してまとまった情報を提供できるようになり、格段に営業しやすくなったという声が事業部からも届いております。
作って終わりではない。作った後のことも考えた、運用しやすいWebサイト。
Webサイトのトップの画像をこちらで簡単に差し替えられる形で用意していたただきました。キャンペーンや診断コンテンツといった旬な情報をトップに出せるようにしていただいたのが、弊社としては最もこだわった部分です。打ち出したいキャンペーンや時期によってサイトの雰囲気をガラッと変えることができて、非常に便利です。
求人情報やキャンペーン情報は1ヵ月ごとに変わるようなものが多く、セミナー情報に関しては2週間に1回は更新しています。今回も新型コロナウイルスの影響で、キャンペーン内容が急に変わることもありました。難しい操作もなく簡単に更新できるので、スピーディーに情報を提供することができています。
いい意味で、言われたことを言われた通りにやらないのが、ラヴィゴットの強み。
デザインって答えがないじゃないですか。最後の最後は好みというか…。私やラヴィゴットさんが良いと思っていても、社内では別のイメージがあったりして、上手く進まないこともありました。全員が納得できるように、調整をかけて修正の依頼を提出しました。話し合いを進めていく中で、こちらが修正を出したものに対し梁川様から「そのデザインだと全体の雰囲気と合わなくなってしまいます」とご指摘いただいたり「こうしてみてはいかがでしょう」と別のデザインを提案していただいたりしました。結果、現在のWebサイトは全員が納得のいくものになりました。
普通だとこちらが「こういう風に修正してください」と依頼したら、言われた部分を言われた通りに修正して終わりだと思うんです。しかしラヴィゴットさんの場合は「ここはもっとこうすべき」といつでも最適解へ導いてくださいました。そこがラヴィゴットさんらしさだなと感じています。我々にはないデザインやUI、SEO等の知見とノウハウがあるからこそ、+αの提案をしていただけました。
カケハシ スカイソリューションズにとって、ラヴィゴットとは「頼れるパートナー」
――制作を終えてみて、どのように感じましたか?
今回のWebサイト制作は弊社の中ではっきりとした答えがなかったので、こちらから「こうしたいのですが、どうしたらいいですか?」と質問して、それに答えていただくという形で進めさせていただきました。こちらのふわっとしたイメージを上手くカタチにしてくださったと思います。私自身Webサイト制作に携わるのが初めてだったので、ラヴィゴットさんには頼りっぱなしでした。Webサイト制作に関する豊富な知識と確かな技術をお持ちなので、安心してお任せできました。
――今後のラヴィゴットに期待することはありますか?
今回は約2ヶ月という短納期でWebサイト制作をお願いしましたが、スピーディーかつ柔軟にご対応いただけて大変助かりました。独自のコンテンツもご提案いただけて、質の高いWebサイトができたと思っています。今後も魅力的なコンテンツのご提案を期待しています。
コメントを投稿するにはログインしてください。