リスティング広告運用の初月からコンバージョン率9%に。お問い合わせの質も向上
株式会社g-wic様
弊社は女性によるBtoBの営業支援・営業代行を行っています。クライアント様の業種は多岐にわたり、企業の規模としても、中小企業様から大手企業様まで、幅広くご対応しております。女性ならではの共感力や傾聴力を強みに、営業戦略から、アポイント獲得、同行営業、単独訪問までワンストップでサポートしています。
Webマーケティング強化の第一歩としてLPを制作することに
――ラヴィゴットと出会う前のお困りごとについて教えてください。
現在新卒5名に内定を出しており、新たな仲間を迎え入れるにあたってお問い合わせを増やしていきたいと考えていて。今まではアウトバウンドや紹介がほとんどで、Webサイトからの問い合わせが月に1件あるかないかでした。これからはWebマーケティングを強化して、新規のリードを獲得していきたいという想いがありまして、ラヴィゴットさんに相談したところ、LPを制作しリスティング広告を打つことでCVを獲得していくという施策をご提案いただき、依頼する流れになりました。
豊富な実績と、丁寧なコミュニケーションが依頼の決め手に
――ラヴィゴットを選んでいただいた決め手は何ですか?
制作物のクオリティとコミュニケーションの取りやすさが決め手です。LPのイメージを共有する際に何度も丁寧に確認作業をしていただき、とても安心感がありました。また実績が豊富で、女性をターゲットにしたLPやWebサイトの制作実績があったことも決め手になりました。
元々こういうLPにしたい、という明確なイメージはなくて。ターゲットやキーワードもラヴィゴットさんとの打ち合わせの中で決まっていきました。キャッチコピーからデザイン、コンテンツまで何度も何度も確認作業と、進捗管理を行っていただいた結果、とても素敵な仕上がりになりました。
制作は全てリモートで進みましたが、不便に思ったことは全くなかったですね。オンライン打ち合わせでは、画面共有ができるので非常にやりやすかったです。基本的なコミュニケーションはFacebookのメッセンジャーで行っていました。弊社ではSNSを使用してコミュニケーションを取ることが多くて。普段あまり使わないメール等での確認だと、こちらのレスポンスが遅くなってしまう可能性もあったので、こちらに合わせていただいて本当に助かりました。
丁寧な進捗管理とリマインドで、スムーズに制作が進められた
――スピード感はいかがでしたか?
スケジュール通りに対応していただいて、とても満足しています。弊社ボールで止まってしまうこともありましたが、その際に何度もリマインドしていただいたことで、当初の予定通りにリリースできて良かったです。
過去に他社制作会社さんに依頼したことがあるのですが、進捗状況の共有がされず、弊社側で止まってしまっていたことに対して何の連絡もなく、結局納期が3ヶ月以上遅れたということもありました。
ラヴィゴットさんの場合は、細かくスケジュールを組んでくださいました。こちらがいつまでに何をしないといけないのかがきちんと明確になっていたので、とてもやりやすかったですし、逆にラヴィゴットさんが今何をしているのかも明確だったので安心感がありました。ラヴィゴットさんに依頼して良かったと思います。
――デザインについては満足していただけましたか?
デザインにも非常に満足しています。女性らしくスタイリッシュなデザインでありながら、マウスのホバーアクションなども工夫されていてユーザビリティの高いLPになったと思います。写真も魅力的ですし、アイコンも伝わりやすく美しいものを導入していただきました。サイト全体のカラーも、弊社のロゴと非常に親和性が高く、とても気に入っています。
外部に対してはもちろん、社内でも大満足な魅力溢れるLPに
――写真撮影はいかがでしたか?
他の制作会社さんに撮影を依頼した時は、事前にカットの打合せをしないまま撮影に入ってしまったことがありました。その時は当日私がアングル等を全て指定し、とても苦労しました。ラヴィゴットさんの場合は、事前にイメージカットを共有していただいたおかげで、当日もスムーズに進めることができ、素敵なアングルも多数ご提案いただきました。社員全員がとてもキラキラしていて、写真のクオリティに感動しています。また、写真を自分たちの納得のいくように加工できたのもありがたかったです。
キラキラして見える!とメンバーは喜んでいました。LPやWebサイトは外に向けて発信するものではありますが、社内の人間が満足できるかどうかも非常に大切だと思うので、その点はとても良かったです。
リスティング広告運用の初月からコンバージョン率9%に
――目標としていた「お問い合わせの獲得」についてどのような結果が得られましたか?
今回制作していただいたLPでリスティング広告を運用したところ、初月からいきなりコンバージョン率9%という結果が出ました。リスティング広告におけるコンバージョン率は、業界や業種によって異なりますが、BtoBの場合平均2~3%程度と伺っていますので、かなり大きな一歩を踏み出せたのではないかと思います。
お問い合わせの量だけでなく、質にも大きな変化が
――お問い合わせの質にも変化があったそうですね。
はい。以前から広告を出稿していた比較系のポータルサイトと比べると、LPからのお問い合わせの方が、質も高く驚いています。というのも、比較系のポータルサイトでは、お問い合わせがあっても、弊社の強みと顧客ニーズがマッチしておらず成約にいたらないケースが多々ありました。しかし今回のLPでは、ターゲットやキーワードを明確にしたうえで制作を行っていただいたため、ターゲットに刺さるLPと広告で、質の高いお問い合わせを獲得することができました。
結果的に、リスティング広告の運用を始めた月からコンバージョンの獲得だけでなく成約に結びついたケースもあり、すぐにLPの成果を実感しました。その後も毎月着実に成約しています。
「1」伝えると「10」を汲み取って形にしてくれました
――ラヴィゴットに依頼して良かったことはありますか?
イメージのすり合わせをする際に、「1」を伝えると「10」理解してくださって、弊社の要望をしっかりと汲み取って形にしていただきました。また、女性営業の強みを打ち出すコンテンツを親身になって考えてくださったのもありがたかったです。出来上がったLPは、色んな方に自慢したいと思えるほどです。これだけのクオリティで、このコストパフォーマンスは最高だと思います。
――g-wicにとってラヴィゴットとは?
「良きパートナー」です。今回のLPにとても満足しているので、パートナーとして今後もお付き合いできればと考えています。短期的なところでいえば更なるお問い合わせの獲得、長期的なところでいうと今後の弊社の事業の成長をサポートしていただければと思います。
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