費用感、納期、デザイン全ての選考をクリアした制作会社がラヴィゴットだった
株式会社アガルート様
弊社は主に司法試験をはじめとした難関資格対策の講義を提供するオンライン予備校「アガルートアカデミー」の運営を行っています。また「法律・教育」×「IT」という強みを活かした新規事業や出版事業等を通して、『お客様が本当に必要としていること』を追求し、今までにない新しい価値とビジネスを提供しています。
商品の魅力を端的に伝え、ユーザーをCVへと導くLPが作りたかった
――今回LPを制作することになった経緯を教えてください。
弊社では、商品へのお問合わせやお申込みは、基本的に自社サイトの特定のページにランディングさせるという形をとっています。しかし、そのページの情報が雑然としており、お客様の欲している情報に正しく導くことができていないのではないかという懸念点がありました。
そこで、リスティング広告やアフィリエイト広告から商品ページへランディングしてきたときに、ユーザーに商品の魅力を端的に伝えるための受け皿が必要だと考えました。弊社では100万円以上~数万円と、幅広い価格帯の商品を取りそろえています。中でも比較的安価な商品については、ページ内でいかに端的に魅力を伝え、クリックさせ、購入に繋げられるかが重要になります。そのような訴求方法を考えたときに、LPは非常に効果的ですので、今回制作する流れになりました。
CVの獲得はもちろんですが、商品の1番のセールスポイントはどこか、訴求軸をどこに置くかを今一度整理することも目的の一つでした。このように、明確な目的をもってLPを制作しようということになったのは弊社としては今回が初めての試みでしたね。
LP制作の外注が、ガラパゴス化脱却の第一歩に
――Webサイト等は基本的には自社で制作されているそうですね。
はい。弊社ではWebサイトの制作やページの更新等は基本的に自社で行っていますが、インハウスで全て完結しているため、ガラパゴス化が懸念される部分がありました。また、自社の制作チームのリソースがひっ迫していたこともあり、LP制作に手が回っていませんでした。というのも、LPを作りたいと考えてから約3ヶ月が経過し、ワイヤーフレームの作成まで進めていたのですが、いざ制作に着手しようと思ったときに、デザイナーやコーダーが優先度の高い既存ページの制作にリソースをとられていてなかなかプロジェクトが動かなかったんです。そういったこともあり、外部の制作会社に依頼する流れになりました。
費用感、納期、デザイン全ての選考をクリアした制作会社がラヴィゴットだった
ラヴィゴットさんとの出会いは、前職の代理店時代の先輩に紹介していただいたことがきっかけです。制作会社を選定する際には、1番に費用感、次に納期、そしてデザインのクオリティを主な選考の要素として挙げていました。相見積もりを複数社とりましたが、費用や納期の他にも実績や信頼感が魅力的だったので、ラヴィゴットさんにお任せすることを決めました。また、お客様の声のインタビュー記事等を拝見し、クライアントのことをとても大切にしている会社だという印象を受けました。紹介いただいた方からも、丁寧な仕事をしてくれる会社だと聞いていたので、最初から安心感はありましたね。
LP制作が商品の訴求点や強みを見直すきっかけに
――ラヴィゴットに依頼して良かったことはありますか?
ラヴィゴットさんとLPを制作するにあたって、社内で「何を訴求すべきか」という議論が活発になりました。雑然としていた情報を整理するとともに、どういうお客様がターゲットで、どういうものを求めているのかを改めて考え直す良いきっかけになったと思います。
整理し再考した訴求点をLPでどのように見せたらより良いのかを提案していただき、きれいにまとめてデザインに落とし込んでいただけました。今回のLP制作だけでなく、その他にも応用できるような、根本的な考え方の部分から変えるきっかけを与えてくださったので感謝しています。
また、細かい内容をフィードバックさせていただいたときにも、迅速に対応してくださいました。この段階でお願いするのは少し気が引けるといった内容の修正も、快く引き受けてくださったので非常にありがたかったです。
フルリモートのLP制作でも、対面と変わらずスムーズに
ラヴィゴットさんとはオンライン会議ツールでキックオフミーティング行ってからは、ほとんどのコミュニケーションをチャット上のテキストベースで行っていましたが、個人的にはさほど不安はありませんでした。理由は2点ありまして。1点目は、私自身が前職でLP制作を経験しており、チャットやオンライン会議ツールを通したコミュニケーションに慣れていたからです。LP制作の進行について予備知識があったため、テキストベースのコミュニケーションのみでも、抵抗なく進めることができました。2点目は、ワイヤーフレームやデザイン案などを非常にわかりやすい形で共有していただけたからです。進捗確認や情報共有の頻度も高く、安心感がありました。また、テキストベースでもこちら側が伝えたい意図をしっかりと理解をしてくださったのが大きかったですね。こちらの思いがデザインやページの見せ方にしっかりと反映されていたので、非常に進めやすかったです。
スケジュールや納期についてはキックオフの段階できちんとすり合わせできていたので、特に問題ありませんでした。全体的に「仕事が早いな」と感じましたね。最初にお声がけさせていただいてから、実際に着手するまでも非常にスムーズでした。営業の方とディレクターの方との連携もバッチリで、それぞれの段階で何をすべきかが明確でしたし、こういう風に進めていきましょう!という風にどんどんボールをくれたので仕事がしやすかったです。
要望を汲み取りつつ、+αのデザインを提案してくれました
最初にこちらからいくつか素材をお渡しして、「こういうイメージでお願いします」とオーダーさせていただきました。そこからオーダーに沿ったデザインと、こういう風にするとより見やすいというデザイナーさん視点でのデザインを2案提出していただいて。後者の方がすっきりしていて見やすく、こちらの意図を汲みつつさらにブラッシュアップされており、非常に助かりました。
最初の段階で大枠のデザインの方向性を提案してくださり、そこから細かい微調整をしていくという進め方ができたので、スムーズに進めることができましたね。「こういう風にしたいのですが、どのようにしたらいいですか?」と相談すると、実際に実装したデモのような形で具体的に提案をしてくださり、非常にわかりやすかったです。
「“信頼できる”サイト制作会社」です。今後はLPだけでなく、サイト改修などの話が上がった際にもご相談させていただきたいです。そう思った理由としては、終始非常に丁寧に対応していただけたことが大きいです。またこちらの伝えたいことを受け取ったうえで、想像以上の成果物を上げていただいたので、今後も信頼をもってお任せできるのではないかと感じました。
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