社員インタビュー「KAHO」
INTERVIEW #05
-
新卒入社
マーケティング部 Webマーケティング課
管理部 管理課(兼務)
KAHO 1995年生まれ/趣味:旅行、映画鑑賞
ラヴィゴットに入社した理由を教えてください。
雰囲気がよさそう、という第一印象が一番の決め手です。自分の性格上、人間関係が上手くいかないことが一番のストレスになると思っていたので、社内の雰囲気を重視して就職活動を行っていました。面接ではスキルや能力面ばかりを見られるかと思っていましたが、それよりも本音で楽しく話すことを重視した雰囲気の良い面接だったことが好印象でした。
また、未経験でも活躍できると思えたことも大きいです。社会人の経験がなかったためゼロから新しく始めることは非常に不安でしたが、私と同じように新卒や未経験者でも活躍しているメンバーが大半だと知って、ラヴィゴットなら自分にも活躍のチャンスがあると思い入社を決めました。
-
現在どういった業務を行っているか
「バナー市場」という定額制バナー制作サービスのディレクション業務をしています。お客様の依頼内容をデザイナーが制作しやすいように落とし込み、よりお客様のイメージに近いものになるよう修正の指示を出したり、お客様と直接やり取りを行ったりしています。全くの未経験のため探り探りでしたが、上長やデザイナーからアドバイスをいただいて、以前に比べ効率が良くなったと成長を感じることができています。
教えてください。
また、管理部の業務も兼務しており、経理や総務、人事の仕事にも携わっています。最初は管理部の業務はどういったものなのかあまり想像できなかったのですが、実際携わってみると日々新しい発見ばかりで楽しいです。 -
ラヴィゴットはどんな会社ですか?
メリハリが非常にはっきりしている会社です。業務中は無駄話をほとんどせず、一人ひとりがやるべき仕事を責任もって行っているので残業時間は短く、就業後は自分のために時間を使い、しっかりと休むことができます。
また、より良いサービスの提供や知識を深めるために定期的にセミナーに参加できるのも良い点だと思います。Web業界は速いスピードで新しいサービスや概念が誕生するので学べる機会は逃さず、いつでも最前線にいようという意識が強い会社だと思います。
-
休日の過ごし方について教えてください。
美味しいもの、美味しいお酒をお供にわいわい話すことが好きなので、基本的には家族か友人とどこかに外出していることが多いです。東京には友人が少ないので、友人を増やすこともささやかな目標です。
また旅行が何よりも好きなので月に一度はどこかに行きます。関西だったり、関東近辺だったり旅行先は様々ですが、現在は近場の海外に行きたいと考えています。
動き回ることと同じくらい一人の時間も好きなので、何もせず引きこもっている日もあります。
-
仕事で気をつけていることは
マーケティング部と管理部を兼務しているので、両立させるためにタスクを整理することや優先順位を付けることを意識しています。最近は時間の配分ができるようになってきたので、一つひとつのタスクをより早く的確に行うことも重視しています。また兼務していることで、インプット量も多いので一度で吸収するためにメモを取り、わからないときはすぐ質問するようにしています。早く学んで能動的に動けるようになりたいと思っています。
なんですか? -
どういった所に
バナー制作のディレクションをしていて、お客様にお褒めの言葉をいただいたときが一番嬉しいです。全く初めての業務でしたのでデザインについて一から学び、どうすればデザイナーさんにうまく伝えられるか悩むこともありましたが、最後にお客様に喜んでいただけたときの達成感から、やりがいを感じました。
やりがいを感じていますか?
また管理部におきましては、今まで整備されていなかったことがまとまり、物事が効率よく進むよう改善されたときに達成感を感じます。
-
今後目指していることや目標、
マーケティング部としての目標は、バナー市場をより多くの方に利用していただくことです。まだまだ浸透していないと思うのでもっと多くの方に知っていただけるよう頑張りたいです。また、最近バナー市場のサイト内にバナー制作に役立つ記事「バナーのいろは」を掲載し始めたため、SEOで1位を取ることも目標にしています。始めたばかりなのでどうすれば順位があがるか色々試し、その結果が目に見えて変わってゆくのは非常に面白いです。
キャリアについて教えてください。
管理部としては、今後会社が成長し社員数や業務が増えた時でも素早く対応できるようにすべての業務を整備・マニュアル化したいです。
まだ社会人としての経験が浅く学ぶことばかりですので、一歩一歩ステップアップして目標を達成できるように頑張りたいです。