人材業界のLP制作に強いおすすめ制作会社5選!費用相場・参考LPを紹介
人材業界のLP制作には大きく分けて
・求職者向けの人材LP制作
・企業向けの人材LP制作
の2種類があります。
今回は、求職者向けの人材LP制作と、企業向けの人材LP制作の違いを解説したうえで、
・成果を出す人材LP制作のポイント
・人材系LP制作の費用相場
・人材業界の参考LPデザイン
・人材系LP制作が得意なLP制作会社
を詳しくご紹介します。
是非最後までお読みください。
ラヴィゴットの「お客様事例集」をお届けします
業種業態やターゲットなどによって企業のマーケティングにおける課題はさまざまです。課題を解決し成果を出すためには、現状を分析して仮説を立て、検証と効果測定を行って改善のサイクルを回すことが非常に重要です。
ランディングページを活用したマーケティングの強化(お問い合わせ増加や集客アップなど)を目指している企業様向けに、ラヴィゴットがこれまでご支援した成功事例をご紹介します。
ランディングページ制作前にお客様が抱えていた課題と、課題解決のための施策や成果をBefore & After 形式でまとめましたので是非ご覧ください。
目次
人材業界のLPは「求職者向け」と「企業向け」の2種類ある
人材業界におけるLP(ランディングページ)制作には、求職者向けと企業向けのLPがあります。それぞれのLPは異なるターゲットを対象としており、アプローチ方法や訴求内容も異なります。ここでは、それぞれのLPの特徴とアプローチ方法について解説します。
求職者向けの人材LP制作
求職者向けのLPは、仕事を探している個人をターゲットとしています。このLPでは、求職者が求める情報やニーズに焦点を当てることが重要です。
求職者はまず、自分が興味を持つ求人情報を見つけたいと考えています。そのため、求人情報を分かりやすく提供することが求められます。具体的な仕事の内容や要件、福利厚生などの情報を明確に示し、求職者が興味を持つように訴求しましょう。
また、応募プロセスをできるだけ簡素化し、直感的に行えるようにすることが重要です。わかりやすい応募フォームや明確な応募手順を提供することで、求職者が気軽に応募できる環境を整える必要があります。
企業向けの人材LP制作
企業向けの人材LPは、人材を採用したいと考えている企業をターゲットとしています。このLPでは、企業のニーズと期待を明確化することが重要です。
「求めている人物像に近い求職者を採用できない」「応募者が少ない」といった企業の悩みを言語化し、悩みに対する解決策をしっかりと示すようにしましょう。
また、過去の成功事例や顧客の声を活用することが効果的です。これにより、自社サービスの信頼性や効果を証明し、潜在的な顧客に信頼感を与えることができます。
人材系のLP制作に強いLP制作会社の選び方
LP制作会社は国内に1,000社以上あるといわれています。また、フリーランスなどを含めるとその数ははかり知れません。数ある中から、自社にぴったりの会社を見つけるためには、正しい選び方を知っておく必要があります。ここでは人材紹介に特化したLP制作会社選びを成功させるためのチェックポイントを5点紹介します。
人材LP制作に関するノウハウや実績が充実しているか?
依頼先を探す際に「どうやって人材系のLP制作に強い制作会社を見分ければいいのかわからない」とお悩みの方も多いでしょう。
一番の判断材料になるのが「制作実績」と「ノウハウ」です。人材系のLP制作実績が充実している制作会社ほど、こちらのニーズを汲み取って理想的なLPを制作してくれる可能性も高くなります。これらを確認するためには、制作会社の実績やお客様の声などを参考にすると良いでしょう。
LP制作会社の得意分野が自社の商材とマッチしているか?
効果的な人材LPを制作するためには、依頼を検討している制作会社に業界知識があるかや、要望するジャンルでの制作実績があるかを確認しておきましょう。
求職者向けのLPを制作したい場合は、採用LPの実績が豊富なLP制作会社に依頼することで、より効果的なLPを制作できるでしょう。逆に、企業向けの人材LPを制作する場合には、BtoBのLP制作が得意な制作会社に依頼するのがおすすめです。
担当者との相性がいいか?
LPを制作するのは結局のところ人です。担当者との相性が成果物に影響を及ぼすことも大いに考えられます。いくら実績があったり、納得のいく価格であったとしても、担当者とのコミュニケーションが上手くいかないと、納得のいくLPは制作できません。制作会社選びの際には、打ち合わせや見積もりの際の担当者の対応や、返信のスピードなどもしっかりと見ておきましょう。
広告運用やSEOの知識を保有しているか?
ユーザーがLPに訪問する方法はさまざまで、自然検索・リスティング広告・SNS広告・メルマガなど多岐にわたります。成果の出る人材LPを制作するためには、流入元の特性を考慮する必要があります。
そのため、LP制作会社を選ぶ際には、広告運用やSEOの豊富な知識を保有しているかどうかを1つの判断基準にすると良いでしょう。
制作後のサポートやLPOコンサルティングは行ってくれるか?
LPは作って終わりではなく、公開してからがスタートです。制作後も適切な効果検証を継続し、成果の出るLPへと改善していく必要があります。
そのため、公開後のサポートを提供していない制作会社を選んでしまうと、LP制作にかかった費用が無駄になってしまうことも考えられます。制作会社を選ぶ際には、公開後のサポートやLPOコンサルティングを行ってくれるかどうかを確認するようにしましょう。
人材系のLP制作に強いおすすめ制作会社5選
ここからは、人材系LP制作が得意なLP制作会社を厳選してご紹介します。LP制作会社選びの際には、是非参考にしてください。
株式会社ラヴィゴット:人材系LPの制作実績やLPOのノウハウが豊富
・Web分析診断累計5,000社以上の実績
・徹底した調査と分析による戦略的な企画立案が得意
・制作から広告運用、LPOコンサルティングまで一貫サポート
Web分析診断累計5,000社以上の実績
過去5,000社以上の支援実績で培った豊富なWebマーケティングのノウハウを活かし、成果の出る戦略型のLPを制作しています。人材系LPの制作実績が豊富で、目標達成や課題解決に対しての参考事例やノウハウが多数蓄積されているため、最適なソリューションを提供してくれます。中小企業の求人LPから、採用コンサルを提供している企業のサービスサイトまで、幅広い人材系LPの制作実績と戦略ノウハウをもっているので、安心して任せることができるでしょう。
徹底した調査と分析による戦略的な企画立案が得意
市場調査やアクセス解析、ターゲット分析など、さまざまな角度から調査・分析を行うことで、ユーザーに刺さる戦略的な企画立案を行っています。
制作から広告運用、LPOコンサルティングまで一貫サポート
株式会社ラヴィゴットでは、LPの制作はもちろん、制作後の広告運用やLPOコンサルティングまで一貫してサポートしています。LP制作では、ヒアリングから調査、分析、企画構成、デザイン、ライティング、CMS導入までワンストップでの提供が可能です。また広告運用を想定したLP制作や、A/Bテスト・ヒューリスティック分析・マウスレコーディングなどによるLPO施策で中長期的な企業支援を行っています。
こんな企業におすすめ
・成果の出る戦略的な人材系LPを制作したい
・LP制作後の広告運用やLPOコンサルティングも任せたい
【株式会社ラヴィゴットの概要】
URL:https://www.ravigote.co.jp/lp/
TEL:03-6434-9174
営業時間:平日9:00~18:00(お問い合わせは終日可能)
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目3番13号西新宿水間ビル2F
事業内容:
・LP制作
・広告運用
・LPOコンサルティング 等
参考料金:LP制作 340,000円~(税込み)
株式会社ZERO:コンテンツSEO×LP制作に強み
・LPの制作実績300社以上
・リスティング広告運用実績80社以上
・コンテンツマーケティング×LP制作が強み
LPの制作実績300社以上
株式会社ZEROはLP制作実績300社以上を誇る制作会社です。豊富なLP改善の実績や経験をもとにした、人材系LP制作を得意としています。
リスティング広告運用実績80社以上
同社ではリスティング広告の運用実績が80社以上となっています。リスティング広告とLP制作を組み合わせることで、コンバージョン率を高める施策を行っています。
コンテンツマーケティング×LP制作が強み
LPのアクセス数を増やし、コンバージョン率の向上に繋げるための「コンテンツSEO」の提案を行っています。効果的な記事コンテンツの制作も得意としています。
こんな企業におすすめ
・広告に特化した人材系LPを制作したい
・LPの制作とあわせてコンテンツSEOも任せたい
【株式会社ZEROの概要】
TEL:03-3431-0399
営業時間:平日10:00~19:00
所在地:東京都港区浜松町1-1-10 立川ビル5階
事業内容:
・LPO事業
・PPC広告代行
・SEO事業
・DTP事業
・メディア運営事業
参考料金:LP制作・毎月10社限定 297,000円~(税込み)
オリクション株式会社:広告運用×LP制作が得意
・LPの制作実績300社以上
・お客様満足度93%(※オリクション株式会社調べ)
・ネット広告の分野に関する知見や経験が豊富
LPの制作実績300社以上
オリクション株式会社はLPの制作実績300件以上を誇る制作会社です。人材系LPの制作実績も豊富なため、安心して任せることができます。
お客様満足度93%(※オリクション株式会社調べ)
同社実施のお客様アンケートによると、満足度は93%と高評価。納品までのスピード感や制作物の品質の高さに定評があります。
ネット広告の分野に関する知見や経験が豊富
他の制作会社ではホームページやLPやシステム開発など、幅広く手がけている場合が多くありますが、オリクションではネット広告に特化したLP制作を行っています。LP・記事LP・バナー・動画・HTMLメールといったさまざまなネット広告クリエイティブを扱っています。じ人材LPの制作だけでなく、バナー作成や動画作成をしたい場合にも最適です。
こんな企業におすすめ
・ネット広告で成果を出せる人材系LPを制作したい
・質とスピード感どちらも重視している
【オリクション株式会社の概要】
TEL:03-5784-1696
所在地:東京都渋谷区円山町22-14 塙ビル3F
参考料金:LP制作 350,000円(税込み)~
株式会社JAJAAAN:人材系LPを格安で制作できるLP制作会社
・高いデザイン制作力で成果を出す
・LPO対策もサポート
・格安で人材系LPを制作可能
高いデザイン制作力で成果を出す
株式会社JAJAAANの強みは高いデザイン力です。業種業態やターゲットに最適なデザインのLPで成果を出します。最適な余白設定や、1pxのこだわりはもちろん、ユーザー心理を理解したアニメーションを活用したLP制作を行っています。
格安で人材系LPを制作可能
株式会社JAJAAANではテンプレートを使用したLPを60,000円〜制作することが可能です。分析設計や構成作成には別途費用が必要となります。
SEOやLPO対策もサポート
格安LP制作プランの他にも、SEO対策を意識した記事型ランディングページの作成やファーストビュー(ユーザーがページに訪問した際、最初に見る画面)改善などのLPO対策に対応したプランもあります。
こんな企業におすすめ
・アニメーションを用いたLPを作りたい
・格安でデザイン性の高いLPを作りたい
【株式会社JAJAAANの概要】
URL:https://jajaaan.co.jp/service/lp/
TEL:電話での受付はなし
所在地:長野県松本市寿北6-11-1
参考料金:
基本LP制作 200,000円~
分析設計 150,000円~
構成作成 50,000円~
株式会社ケイアートファクトリー:女性向けの人材LP制作に強い
・女性向けデザインのLP企画に強い
・Web制作後の保守・運用管理率90%以上
・デザインのクオリティが高い
女性向けデザインの企画に強い
株式会社ケイアートファクトリーは企画力の高さが強みですが、中でも女性をターゲットとしたLP制作に定評があります。同社で美容業界向けの事業も展開しており、女性向けのマーケティングを得意としているのが特徴です。女性の求職者をターゲットにした人材LPを制作するならケイアートファクトリーがおすすめです。
Web制作後の保守・運用管理率90%以上
同社にはGoogle広告認定資格保持者のマーケターが在籍。制作段階から運用を目指したアドバイスを行っています。またLP制作後にFVやCTAの変更、配置変え等のA/BテストによってPDCAを回しサイト改善を行うことで成果に繋げます。
デザインのクオリティが高い
社内にはデザイン業務に携わるプロのクリエイターが20名以上在籍しています。社内でチームを組み、ユーザー体験を向上させるための高品質な人材系LPを作成してくれます。
こんな企業におすすめ
・女性をターゲットにした人材系LPを制作したい
・LPの制作から運用までを任せたい
・ハイクオリティなデザインのLPを制作したい
【株式会社ケイアートファクトリーの概要】
TEL:06-4390-1313
所在地:大阪府大阪市西区南堀江1-7-4マルイト南堀江パロスビル 7F(本部)
参考料金:
LP制作
・ライトプラン220,000円(税込)~
・レギュラープラン330,000円(税込)~
・フルプラン550,000円(税込)~
ラヴィゴットの「お客様事例集」をお届けします
業種業態やターゲットなどによって企業のマーケティングにおける課題はさまざまです。課題を解決し成果を出すためには、現状を分析して仮説を立て、検証と効果測定を行って改善のサイクルを回すことが非常に重要です。
ランディングページを活用したマーケティングの強化(お問い合わせ増加や集客アップなど)を目指している企業様向けに、ラヴィゴットがこれまでご支援した成功事例をご紹介します。
ランディングページ制作前にお客様が抱えていた課題と、課題解決のための施策や成果をBefore & After 形式でまとめましたので是非ご覧ください。
人材系LP制作の費用相場は?
人材系LPの制作をお考えの方の中には
「社内にLPを制作できる人がいない」
「制作会社に依頼したいけど、どこに依頼すればいいの?」
「外注すると、いくらでどんな人材系LPが作れるの?」
と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、ここからは人材系制作の費用相場と、いくらでどの範囲まで対応しているのか、目安をご紹介します。
人材系LPを制作するうえで、
・とにかくコンバージョン率を高めたい
・競合調査や分析をしっかりと行いたい
・制作後も効果測定や改善を継続してLPのパフォーマンスを最大化させたい
・だからといって制作費用が高額になりすぎるのは避けたい
とお考えの方は、結論から言うと「50万円~100万円」の値段帯が最適です。
その理由を、他の費用相場の特徴と一緒に解説します。
無料~10万円の人材系LP制作
依頼先:個人事業主、個人企業、制作ツール
作業範囲:デザインのみ(テンプレートを利用したデザイン)
製作時間:1週間~1ヶ月
特徴:とにかく安い
10万円以下で人材系LPを制作する場合は、フリーランスまたは個人で活動しているWeb制作会社に依頼するか、制作ツールを活用して自分で制作することになります。
クラウドソーシングサービス等を利用することで、予算10万円以内で提案を受けることができます。しかし、あくまで指示された通りに作るだけなので、競合調査や企画・構成案作成、ライティングやイラストなどの素材の用意は依頼主側で行うこととなります。デザインについてもほとんどの場合、テンプレートを用いて制作されます。
また、この金額では制作後の運用や改善サポートは含まれていません。さらに、スマートフォン対応は別途費用がかかるなど、10万円以内でできることはかなり限られています。
この価格帯では、特にデザインや構成にこだわりはなく、とにかく安く抑えたいという方に選ばれることが多いです。
10~50万円の人材系LP制作
依頼先:個人事業主(中堅)、中小企業
作業範囲:デザイン・コーディング(オリジナルデザイン)
製作時間:2週間~1.5ヶ月
特徴:デザインの自由度が上がる
50万円以下でのSaaS LP制作は、中堅の個人事業主や、中小規模の制作会社に依頼した際の相場です。この予算であれば、構成案の作成や、テンプレートを使用しないオリジナルのデザイン、コーディングまでを依頼することができます。
ただ、こちらも同じく、競合調査や戦略設計、原稿や素材の用意は依頼主側で用意する必要があります。
また、公開後の修正や運用、改善についても対応していないことがほとんどです。自社で対応できず、外部依頼する場合には別途費用がかかります。
50~100万円の人材系LP制作
依頼先:中小・中堅制作会社
作業範囲:分析調査・企画構成・ライティング・イラスト作成・デザイン・コーディング
製作時間:1ヶ月~3ヶ月
特徴:競合調査や戦略立案の段階からサポートしてくれる
50万円~100万円の予算の場合、競合調査や戦略立案の段階から対応してもらうことができ、より成果の出る人材LPを制作することができます。
競合調査や、戦略立案の他にも、キャッチコピーの作成や、構成案の作成などはもちろん、デザインからコーディングまで、ランディングページ制作に必要な工程全てを任せることができます。
この価格帯での人材LP制作は、時間的リソースや人的リソースを割けない場合に最適です。分析や戦略設計の段階から制作するため高クオリティかつ金額もそこまで高額でないため、コストパフォーマンスに優れているといっていいでしょう。
成果物と金額のバランスが良いので、今回ご紹介する中で、一番おすすめの価格帯です。
100万円以上の人材系LP制作
依頼先:大手制作会社
作業範囲:分析調査・企画構成・ライティング・イラスト作成・デザイン・コーディング・LPOコンサルティング
製作時間:3ヶ月~6ヶ月
特徴:LPOコンサルティングまで一貫してサポート可能。
100万円以上の価格帯は、LP制作では最も高い相場で、依頼先は大手の制作会社となります。LP制作に必要なすべての工程に加え、制作後の運用やLPOコンサルティングまで対応しており、アフターフォローに関して言えば一番手厚いといえるでしょう。
LPOとは「ランディングページ最適化」のことを指します。LPの効果測定や改善を行ってコンバージョン率の向上を図っていく施策です。
この予算では、LPそのものよりも、戦略設計や公開後の運用や改善がメインとなり、より大きな成果を追求することが可能になります。
参考にしたい人材系LP4選
ここからは、デザインを真似たい参考になる人材系サービスのLPをご紹介します。
マイナビエージェント|株式会社マイナビ
https://mynavi-agent.jp/lp/013.html
こちらは株式会社マイナビが求職者に向けて提供しているエージェントサービス「マイナビエージェント」のLPです。全体的にブルーとグレーを使用し、人物の写真をMVにもってくることで、信頼感や安心感を与えることに成功しています。CTAボタンが目立つようにデザインされているのも効果的です。
LPの導入部では、イラストを用いてユーザーの悩みをわかりやすく示しているのも、是非参考にしたいポイントです。導入部で問題提起することで、LPにストーリーがうまれ、ユーザーを自然な流れでコンバージョンへと導くことができます。
Entry Pocket|マイナビバイト
https://baito.mynavi.jp/entrypocket/
こちらはマイナビバイトが提供するクラウド採用支援サービス「Entry Pocket」のLPです。
ファーストビューでは「採用状況が見える、打ち手が分かる、求職者と繋がる。」というキャッチコピーとともに、実際の操作画面が掲載されており、導入後のイメージが湧きやすくなっています。
また、イラストや図、アイコンを効果的に使用することで視覚的にわかりやすいLPとなっています。
よくある質問のコンテンツでは、ただ羅列するのではなく、カテゴリごとにタブで表示を分けることで、ユーザーが求める質問とその解答にたどり着きやすくなっています。
ブラッシュアップ・ジャパン株式会社
https://www.brushup-jp.com/lp/angry/
こちらはブラッシュアップ・ジャパン株式会社の若手人材採用プラットフォームのLPです。若手人材採用に関するユーザーの悩みや課題が、「怒り」をテーマにして構成されており、ストーリー性があるのが特徴です。特にFVはインパクトが強く、その先のコンテンツも見てみたいという心理にさせたり、どんなサービスなのか興味関心を引くようなデザインになっています。
上記の画像のように、具体的なデータや数字を用いて、サービスの特徴や強みをわかりやすく訴求しているのも参考にしたいポイントです。
また、こちらのサービス名は「アッテミオファー」という若手人材の求人マッチングプラットフォームで、下記のとおり本LPもあります。
※画像引用元:アッテミオファー
このように、同じサービスでもターゲットやキャンペーンに合わせてアプローチ方法を変えて複数のLPを制作することでCVRを最大化することができます。
人材系LP制作後に実施すべきマーケティング施策
LPは制作してからがスタートです。LPを制作したはいいものの、放置していては成果は出ません。広告運用を最適化させて集客を強化しながら、LPOを実施してLP側の改善を継続することではじめてパフォーマンスの最大化が期待できます。これらのプロセスは、LPの効果を最大化し、求職者や企業をより効果的に引き付けるために不可欠です。
人材系LP制作後の広告運用の重要性
広告運用は、LPに流入するトラフィックを増やし、ターゲットである求職者や企業にリーチするための重要な手段です。
- 広告媒体の最適化:広告運用と一口にいっても、リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告など様々な媒体があります。ターゲットや商材に合わせて広告媒体を最適化することで、より多くのコンバージョンが見込めます。まずは複数の媒体で効果測定し、結果を分析しながら有効な方法に絞っていくと良いでしょう。
- ターゲティングの最適化:広告運用を通じて、より適切なターゲット層にリーチすることができます。求職者向けLPの場合は、特定の業界、職種、地域などのターゲティングが重要です。企業向けLPの場合、特定の業種や企業規模、地域などに焦点を当てることが効果的です。
- 効果的な広告クリエイティブ:魅力的な広告クリエイティブを作成し、ユーザーの興味を引きつけることが重要です。クリエイティブの内容やデザインは、LPのコンテンツやブランディングと一貫性があることが望ましいです。
- コンバージョン追跡と分析:広告運用を行う際には、コンバージョン追跡を設定し、広告の効果を適切に分析することが重要です。どの広告が最も効果的であるかを把握し、広告予算の最適化や改善につなげることができます。
人材系LP制作後のLPOの重要性
LPの制作後、継続的にLPOを行うことで、LPの効果を最大化し、ユーザーのコンバージョン率を向上させることができます。
- ABテストによる要素の比較::LP内の異なる要素(見出し、コピー、画像、CTAなど)を変更してABテストを実施し、最も効果的なバージョンを特定します。これにより、より効果的なコンテンツやデザインを見つけることができます。
- ユーザーフィードバックの収集::LPを訪れたユーザーからのフィードバックを収集し、LPの改善点や問題点を把握します。ユーザーのニーズや期待に応えるために、LPの改善を行うことが重要です。
- コンバージョンパスの最適化::LP内のコンバージョンパスを最適化し、ユーザーが目標とするアクションをより容易に達成できるようにします。お問い合わせまでの動線や、お問い合わせフォームの最適化をすることで、より多くのユーザーをコンバージョンへと導くことができます。コンバージョンへの不要なステップを削減することで、シンプルかつ直感的なユーザーエクスペリエンスを提供できるでしょう。
まとめ
本記事では、人材系LPの特徴や費用相場、おすすめの制作会社、LP制作と合わせて実施すべきマーケティング施策について詳しくご紹介しました。
人材業界ではLPを活用することで、コンバージョン率を向上させることができます。本記事でご紹介したポイントに留意して成果の出る人材LPを制作しましょう。もし、社内にLPを制作するリソースやノウハウがない場合は、LP制作会社への外注も検討してみてください。
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