LP制作の流れ・手順を徹底解説!LP作成の費用相場や期間は?
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ランディングページ制作会社は国内に1,000社以上あるといわれており、
フリーランスなどを含めるとその数は計り知れません。
数ある中から、自社にぴったりの会社を見つけるためには、
正しい選び方を知っておく必要があります。
ランディングページを運用して成果を出したい方に向けて、ランディングページ制作会社選びを成功させるための8つのチェックポイントと事前準備リストをお届けします。
是非参考にしてみてください。
目次
LPの役割とは?
LPとはランディングページの略で、検索結果やWeb広告などを経由して、ユーザーが最初にアクセスするページのことです。
LPは基本的に1ページで構成されており、ユーザーに特定のアクション(商品の購入、メールマガジンの登録、会員登録etc)を起こさせることを目的として設計されています。この特定のアクションをコンバージョンといいます。
リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などの流入先としてLPを作成することで、より高い効果が見込めます。
もちろん、広告の流入先として公式サイトを表示させることも可能ですが、ターゲット層を絞って、ターゲットのニーズに合った情報だけを提供できるLPがあれば、ユーザーに対して信頼性を与えながら、より効果的な訴求が期待できます。
LP制作の前に決めておくべきこと
LP制作の前に、以下の2点について必ず決めておきましょう。
・LP制作の目的は何か
・LP制作を外注するかどうか
それぞれどのようなことを決めておく必要があるのか詳しく解説します。
LP制作の目的は何か
まずは、何のためにLPを制作するのかという「目的」を明確にする必要があります。
「目的」とは具体的には例えば以下のような内容が挙げられます。
・資料請求させる
・メルマガ登録させる
・会員を増やす
・お問い合わせの質を高める
売上を増加させたいのか、新規顧客を獲得したいのか、採用を強化したいのか、目的が違えばLPの方向性も大きく変わります。自社の課題や現状をもとに、具体的な目的を設定しましょう。
また、なんとなくデザインを新しくしたい、イマドキなWebページを作りたいなどといった抽象的な理由でLPを制作しても効果が出ない可能性があります。商品のリブランディングに伴ってLPのデザインを新しくしたい、などより具体的な目的を設定しましょう。
LP制作を外注するかどうか
LPを制作するうえで、LPを自社で用意するのか、それとも制作会社に外注するのかを決める必要があります。
自社のリソースや、どのようなLPを制作したいかを確認したうえで、外注するのか自社で制作するのかをきめましょう。
LP制作を外注すべきか、内製化すべきかについては、本記事の「LP制作は外注すべき?内製化すべき?」で詳しく解説していますので、合わせてお読みください。
LP制作を外注する場合は、最適なLP制作会社の選び方について「LP制作会社選びに重要な8つのポイント!準備しておくべきことやLP制作の流れも解説」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
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ランディングページ制作会社は国内に1,000社以上あるといわれており、
フリーランスなどを含めるとその数は計り知れません。
数ある中から、自社にぴったりの会社を見つけるためには、
正しい選び方を知っておく必要があります。
ランディングページを運用して成果を出したい方に向けて、ランディングページ制作会社選びを成功させるための8つのチェックポイントと事前準備リストをお届けします。
是非参考にしてみてください。
LP制作の流れ
基本的なLP制作の流れは以下の通りです。
1.LP制作の目的を明確にする
2.LPのターゲットを明確にする
3.競合調査をして戦略設計を練る
4.LP制作の要件定義をする
5.LPの構成を作成する
6.ワイヤーフレームと呼ばれるLPの設計図を作成する
7.コンテンツを作成する
8.ライティングをする
9.素材を用意する
10.デザインを作成する
11.コーディング・開発をする
12.検証・校閲をする
13.公開後は効果測定を行い運用改善をする
1つずつ詳しく解説します。
1.LP制作の目的を明確にする
LPを制作するうえで、まずは何のためにLPを制作するのか目的を明確にしましょう。
「目的」とは具体的には例えば以下のような内容が挙げられます。
・資料請求させる
・メルマガ登録させる
・会員を増やす
・お問い合わせさせる
売上を増加させたいのか、新規顧客を獲得したいのか、採用を強化したいのか、目的が違えばLPの方向性も大きく変わります。自社の課題や現状をもとに、具体的な目的を設定しましょう。
また、なんとなくデザインを新しくしたい、イマドキなWebページを作りたいなどといった抽象的な理由でLPを制作しても効果が出ない可能性があります。
商品のリブランディングに伴ってLPのデザインを新しくしたい、などより具体的な目的を設定すると良いでしょう。
2.LPのターゲットを決める
LP制作を開始するうえで最も重要なのが、ターゲットの設定です。
その商品やサービスを必要としている人や、特定の悩みや問題を抱えている人にターゲット絞ってLPを構成することで、CVRを最大化できます。
ターゲットが絞れたら、ペルソナを設定しましょう。さらにカスタマージャーニーマップを作成して、コンバージョンに至るまでのユーザーの行動や思考をさらに深く掘り下げていきましょう。ペルソナが決まれば、ターゲットに刺さるデザインやキャッチコピーの方向性、訴求ポイントなどもおのずと決まってきます。
3.競合調査をして戦略設計を練る
効果的なLPを制作するうえで必須なのが、事前の競合調査です。
競合他社のLPがそれぞれどのような訴求を行っていて、どのような構成になっているか、最低でも3社以上の企業を調べる必要があります。
競合他社がいない場合や、似たようなサービスや商品を扱う企業がいない場合は、同じような層のユーザーをターゲットとしている企業のLPを参考にしましょう。
自社に足りない要素は取り入れ、逆に競合他社と差別化できるような要素を入れるなどして、競合他社に勝てるLPを作りましょう。
4.LP制作の要件定義をする
効果的なLPを制作するために最も重要といっても過言ではないのが、要件定義です。
要件定義が不明確だと、LP制作をスムーズに進行できないだけでなく、軸のブレたLPになってしまいます。
また、要件定義の段階で方向がしっかり決まっていないと、後で大きな修正が入ることになり、コストが余分にかかってしまうリスクがあります。
この段階で
・LPのゴール
・訴求軸
・優先順位(何に予算と時間をかけるか)
・ターゲット
・キーワード
・予算
・スケジュール
・集客方法(WEB広告、メルマガ、SEO等)
・必要なツール
などを具体的に確定させましょう。
特にLP制作会社に外注する場合はしっかりと要件定義を行い、事前に共有するようにしましょう。
5.構成を作成する
LPの構成は非常に重要です。なぜならLPの役割はユーザーをコンバージョンさせるための「非対面型の営業提案」であるため、顧客に「何をどうやってどんな順番で伝えるのか?」がコンバージョン率に直結するからです。
ユーザーに興味をもってもらい、共感・理解・納得してもらえるような構成を作成しましょう。
6.ワイヤーフレームと呼ばれるLPの設計図を作成する
要件定義と競合調査ができたらすぐにLPのデザイン制作をするのではなく、まずはワイヤーフレームを制作して構成を決め、その設計図に沿ってデザインを作成していきます。
ワイヤーフレームとは、LPも設計図のようなものです。
どのようなコンテンツをどのような順序で見せるかで、LPの成果は大きく左右されます。
商談やプレゼンテーションでは、相手が理解しやすいように順序立てて必要事項を話しますよね。それと同じように、LPでもユーザーが情報を把握しやすいようにページを構成することで、よりコンバージョンにつながりやすくなるのです。
また、ワイヤーフレームを作成することによって、コンテンツの整理やレイアウトの設計ができるだけでなく、社内チームや制作会社、デザイナーの間で認識を擦り合せることができます。
7.コンテンツを作成する
8.ライティングをする
LPに掲載する文章を準備します。ユーザーの興味を最初に惹きつけるために重要な「キャッチコピー」は特に慎重に考えましょう。
キャッチコピーはLPのパフォーマンスに大きく影響します。ユーザーにとってのメリットを明確にし、端的に伝えることで、ユーザーの反応の変化が期待できます。
キャッチコピーを作成する際には以下のポイントを押さえておきましょう。
・問題点を指摘する
・数字を使って具体的に表現する
・意外な事実で興味を持たせる
・問題解決後の未来を想像させる
ユーザーの関心を惹き、コンテンツを読みたくなるようなキャッチコピーを作成するのが重要です。
また、テキストがメインのコンテンツは、文字数が多くて見にくかったり、強引に説得するような印象が強かったりすると、ユーザーが離脱しやすくなるので注意しましょう。
ライティングはLP制作会社に依頼することも可能です。プロのライターに任せることで、より訴求力のあるライティングが期待できます。
9.素材を用意する
LPを制作するためには、原稿だけでなく、画像やイラスト、動画などの素材が必要となります。
自社で用意するのかLP制作会社に用意してもらうのかで、費用が変わってきます。
場合によっては、写真撮影や動画撮影・編集も必要となるでしょう。その場合は、事前にLP制作会社に確認をするようにしましょう。
10.デザインを作成する
原稿と素材が準備できたら、ワイヤーフレームに沿ってデザインをしていきます。
このとき、見た目がきれいなだけでなく、ターゲット属性やユーザーの行動心理を反映したデザイン設計が必要です。
専門知識や技術が必要となるため、社内のWebデザイナーまたは、LP制作会社やプロのWebデザイナーに依頼するのが一般的です。
事前にチーム内で要件定義やコンセプトがしっかりと共有できていれば、一貫性があり訴求軸がブレないLPを作ることができます。
11.コーディングをする
デザインが完成したらコーティングをしていきます。
コーディングはデザインと同様、専門的な知識や技術が必要になる作業ですので、社内のデザイナーやエンジニア、制作会社と連携するケースが多くなります。
ソースコードを書いたり、バグをチェックしたりと、コーディングにはある程度時間が必要になりますので、スケジュール管理をしっかり行うことが大切です。
コーディングの工程での注意点は以下の通りです。
・どのサーバーにLPをアップロードするかを決めておく
・LPのURLを決めておく
・LPから問い合わせがあった時に通知するメールアドレスを決めておく
・LPから問い合わせ後にお客様に届くメール返信文などを準備しておく
LPのコーディングに際して必ず聞かれるため、準備しておきましょう。
12.検証・校閲をする
コーティングが完了したら、いよいよ公開です。公開する前に、どのブラウザでも正常に動作するか、表示崩れがないか、リンクは正しく貼られているか等、チェックを行います。
また、テキストに誤字や表現の間違いがないか等の最終確認をします。例えば、正しくお問い合わせフォームに遷移しなかったり、価格表記や電話番号が間違っていたりしたまま公開してしまうと、大きな機会損失につながるため、検証・校閲の工程は非常に重要です。
13.公開後は効果測定を行い運用改善をする
LPを制作し公開しただけでは、十分に成果を出すことはできません。公開後には、さまざまなマーケティング施策を実施しながら、LPの最適化を行うための運用が必要になります。
制作したLPを活用して、WEB広告やメルマガ配信などのマーケティング施策を実施する場合は、LPが最適化されていなければ、マーケティングにかけた費用が無駄になってしまいます。そのため、LPの最適化は優先度を上げて取り組むべき施策の1つです。
自社で運用改善することも可能ですが、LP運用改善に関するノウハウがなくお困りの方や、社内リソースがないとお困りの方は、プロに依頼することでLPのCVRを最大化することができるでしょう。
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ランディングページ制作会社は国内に1,000社以上あるといわれており、
フリーランスなどを含めるとその数は計り知れません。
数ある中から、自社にぴったりの会社を見つけるためには、
正しい選び方を知っておく必要があります。
ランディングページを運用して成果を出したい方に向けて、ランディングページ制作会社選びを成功させるための8つのチェックポイントと事前準備リストをお届けします。
是非参考にしてみてください。
LPの構成の作り方
LPはどのように構成されているのでしょうか。商材やターゲットによって構成は異なりますが、ここでは売れるLPに共通してみられる構成の作り方をご紹介します。
・FV(ファーストビュー)
・問題提起
・商材の紹介
・お客様の声
・FAQ
・クロージング
それぞれの作成ポイントをご紹介します。
FV(ファーストビュー)
FV(ファーストビュー)とは、ユーザーがページにアクセスしたときに最初に表示される画面のことです。FVはキャッチコピーや画像、CTA(コール・トゥ・アクション)ボタンなどの要素で構成されます。
LPではユーザーの約50~70%がFVで離脱しているといわれており、多くのユーザーがそのままLPを読み進めるかどうかをFVで判断していることがわかります。
特にFVのメインキャッチコピーはLPのパフォーマンスに大きく影響するため、ユーザーにとってのメリットを明確にし、端的に伝えるように工夫しましょう。
また、「すぐに購入したい」「とりあえず資料請求したい」という意欲の高いユーザーを逃がさないためにも、FV内にCTAボタンなどのアクション導線を配置すると効果的です。
問題提起
LPの導入部分ではユーザーの潜在的な悩みや問題を明確化しましょう。
ユーザーのぼんやりとした悩みや問題をしっかりと認識してもらうことで、自分事として読み進めてもらうことができます。
LPの最初に問題提起をすることで、悩みや問題が明確なユーザーだけでなく、まだ明確に悩みや問題を理解できていないユーザーもターゲットに含めることができます。
商材の紹介
ここでは、単なる商材の紹介ではなく、この商品やサービスはどのように悩みや問題を解決してくれるのかを理解してもらえるように工夫しましょう。
このとき、商品の強みやメリットを一方的に伝えるのではなく、ユーザーにとってのベネフィットを伝えることでユーザーのモチベーションを高めることができます。
ベネフィットはわかりやすく簡潔にまとめましょう。3~5つの項目に分けて紹介するなど、ユーザーが一目で商材の魅力を理解できるようにすると良いでしょう。
お客様の声
初めて利用する商品やサービスに対して、「本当に効果があるのか?」「悩みが解決できるのか?」と少なからず不信感を抱くことがあるでしょう。
不信感や不安を払拭するためには、商品やサービスを実際に利用したユーザーの声を掲載することが効果的です。
第三者の意見や評価は現実味があり、安心感や信頼感を与えることができます。またこのとき、ユーザーの名前や年齢、業種、顔写真等があると、より信憑性を高めることができます。お客様の声の他に、事例や実績を提示するのも効果的です。
FAQ
FAQではよくある質問をあらかじめ掲載することで、LPを読み進めていく中で生じたユーザーの悩みを自己解決させることができます。
ここで商品の購入や、お問い合わせを迷っている人の疑問を解消し、背中を押してあげましょう。
FAQでは説明しきれない内容については「詳しく知りたい方はお問い合わせください」といったように、CVに繋げても良いでしょう。
クロージング
クロージングは最後の一押しとなる重要なエリアです。
ここまでLPを読み進めたユーザーは、商材に高い興味関心を持っていると考えられ、CVする可能性が非常に高いといえます。
こういったユーザーを取りこぼさないために、「今行動しなければいけない理由」を提示するようにしましょう。
例えば
・今なら20%OFF
・期間限定!無料トライアル実施中
・このページからのお申込みで半額
など、購入や申し込みのハードルを下げるオファーを付加することで、ユーザーの意欲を大きく向上させることができます。
LP制作の後にやるべきこと
LPは一度作ったら終わりではありません。何度も改修と効果測定を繰り返しながら精度を上げていくことで、コンバージョン率を最大化できます。
LPの制作後には以下の2点を必ず実施しましょう。
・LP制作後は効果測定をする
・集客方法とセットで運用改善する
LP制作後は効果測定をする
ターゲットの設定やベネフィットは作り手側が仮定したものに過ぎません。LPの制作後は放置せず、必ず効果測定をして答え合わせをしましょう。
実際のユーザーの反応や行動を見て、最適化していくことで、LPのパフォーマンスを向上させることができます。
効果測定は主に以下の方法で行うことができます。
・アクセス解析
アクセス解析とは特定のLPに関するユーザーの行動や属性を分析することをいいます。
アクセス解析ツールとして最も有名なものが、Googleが無料で提供する「Googleアナリティクス」です。
解析に必要なツールはほぼすべて網羅されており、登録したWebサイトやLPのユーザー行動や、ユーザー属性、訪問したページ、成果の達成率、広告効果や反響調査などを分析することができます。
・ヒートマップ分析
ヒートマップとは、その名の通り訪問したユーザーによく見られている部分が赤く、逆に見られていない部分は青く表示されるサーモメーターのようなツールです。LP内のユーザーの動きがわかりやすく可視化できるため、よりロジカルな改善の方向性を見出すことができます。
・ABテスト
A/Bテストとは、一部の要素が異なる2つのページを同じ条件で運用し、どのパターンが最も効果が高いのかを判定するための手法です。
LPにアクセスしたユーザーにパターンAとパターンBをランダムで表示し、一定期間でそれぞれのユーザーの反応を検証します。検証の結果、効果が高かったパターンを採用し、改善がみられなかった場合は再テストすることで、LPのパフォーマンスを向上させることができます。
これらの方法で効果測定を行い、成果が出ている部分は残し、問題がある部分は改善を行うことで「売れるLP」を作っていきましょう。
集客方法とセットで運用改善する
LPは広告と連携させることで大きな効果を発揮します。LPを運用改善していくなかで、必ず広告運用についてもセットで考える必要があります。
リスティング広告や、ディスプレイ広告、SNS広告など、集客方法によってアプローチできるユーザー層は異なります。
・顕在層をターゲットにしたLPの場合は、特定のキーワードでリスティング広告を出稿する
・認知拡大を目的としたLPの場合は、ターゲットを広めに設定しディスプレイ広告を出稿する
・10代向けのサブスク型サービスのLPの場合は、インスグラム広告を出稿する
等、LPのターゲットに最適な集客方法を検討しましょう。
すでに広告を配信している場合は、LPの運用改善と合わせて広告の最適化をしましょう。
そして最も注意したいのが、「LPと流入元の整合性がとれているかどうか」です。
広告では「化粧水 エイジングケア」というキーワードで出稿しているのに、遷移したLPのFVで「敏感肌さんにおすすめ!もっちり高保湿スキンケア」というキャッチコピーになっていると、ユーザーは「求めていたものと違った」と感じて直帰してしまう可能性があります。
ユーザーの検索するキーワードや広告文とズレが生じないように、訴求ポイントを統一させましょう。
SEO・Google広告・SNS(Instagram・Twitter・Facebook)・Webメディアなど、流入元や広告の訴求内容によって複数のパターンでFVを用意するのも効果的です。
A/Bテストを繰り返し、コンバージョン率を最大化できるLPを目指しましょう。
LP制作の期間
LP(ランディングページ)の制作期間は、簡易なものであれば1ヵ月程度が目安です。
上流工程である戦略設計や構成作成から依頼する場合の制作時間は、2ヶ月~となります。
LP制作工程の中で特に成果を左右するのが戦略設計や構成作成です。特に戦略設計では、データを用いた分析などが発生するため、時間がかかります。
一方でLPページの構成には、いくつかの王道パターンの構成テンプレートがあり、テンプレートを利用したLP作成を依頼する場合は、1ヵ月程度で完成が見込めるでしょう。
ただし、テンプレートを使用すると、ターゲットにとって最適な順番で訴求ができていなかったり、他社との差別化が図れなかったりする場合があるので注意が必要です。
LP制作の費用相場
LP制作を外注する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?この章では、LP制作にかかる費用相場と、一般的な対応範囲をわかりやすくまとめてみました。是非参考にしてください。
10万円以下のLP制作
依頼先:
・フリーランス、個人で活動しているWeb制作会社
・格安でLP制作を行っているWeb制作会社
対応範囲:デザイン(テンプレート)・コーディングのみ
特徴:テンプレートを活用したデザインが多い
納期:納期は比較的短く、早くて1週間
改善・運用サポート:なし
こんな場合に向いています
・とにかくコストを抑えたい
・質にこだわらず、すぐにLPを公開したい
・LP公開後の運用や改善を自社で行うことができる
10~30万円のLP制作
依頼先:フリーランス、中小規模のWeb制作会社
対応範囲:構成案作成/デザイン/コーディングのみ
特徴:
・ターゲットに合わせたオリジナルのデザイン制作
・コンテンツの順番や構成の考案
納期:2週間~1.5ヶ月
改善・運用サポート:なし
こんな場合に向いています
・ターゲットに合わせたオリジナルデザインのLPを制作したい
・コンテンツの構成を提案してほしい
・公開後の運用や改善を自社で行うことができる
30~60万円のLP制作
依頼先:中小規模のWeb制作会社
対応範囲:競合調査/ライティング/構成案作成/デザイン/コーディング/公開
特徴:
・競合調査や市場分析から制作会社がサポート
・原稿のライティングやキャッチコピーも制作会社が準備
・ターゲットに合わせたオリジナルデザインの制作
納期:1~2.5ヶ月
改善・運用サポート:一部あり
こんな場合に向いています
・成果にこだわったLPを制作したい
・顧客調査や競合調査といった戦略設計からプロに依頼したい
・他社との差別化を図りたい
60万円以上のLP制作
依頼先:中小規模または大手のWeb制作会社
対応範囲:競合調査/企画立案/ライティング/構成案作成/デザイン/コーディング/公開/運用/LPOコンサルティング
特徴:
・企画戦略の立案から制作、運用改善まで、トータルでの依頼が可能
・運用や改善を見据えたLP制作
・質の高いオリジナルデザインの制作
納期:1~3ヶ月
改善・運用サポート:あり
こんな場合に向いています
・LP公開後の運用や改善まで任せたい
・成果に徹底的にこだわりたい
・ノウハウや実績が豊富なWeb制作会社に任せたい
・LPを使った本格的なWebマーケティングに取り組みたい
適正価格で依頼するには、
・一般的なLP制作の費用相場はいくらか?
・制作したいLPはどのくらいの費用がかかるのか?
・自社でどこまで対応できるのか?LP制作会社にどこまで依頼するのか?
をしっかりと把握しておく必要があります。
LP制作の費用相場については「ランディングページ(LP)の費用相場は?料金事例を交えて徹底解説!」でわかりやすく解説しているので、是非参考にしてください。
LP制作は外注すべき?内製化すべき?
LP制作を行う場合、内製もしくは外注の2パターンが考えられます。そもそもLP制作を内製すべきか外注すべきかお悩みの方に向けて、内製と外注のメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。
メリット | デメリット | |
外注 | ・外部のLP制作会社が持つ豊富な経験やノウハウを活用できる ・社内メンバーの負担を減らすことができる ・人材確保にかかる手間やコストを抑えられる ・LP制作の工数を削減しながら成果を最大化できる |
・自社にノウハウが蓄積されにくい ・自社サービスへの理解が乏しくなってしまうことがある |
内製化 | ・コミュニケーションコストを抑えられる ・新たにサービス理解のために時間や手間をかける必要がない ・制作の過程で得た知見やノウハウを蓄積しやすい ・外注費や手数料がかからない |
・内製化の体制を整えるためのコストがかかる ・知見やスキルが限定されてしまうことがある ・デザインやWebマーケティングに関するノウハウが不足していると成果が出ない |
LP制作を外注するメリットとデメリット
・LP制作を外注するメリット
LP制作を外注する最大のメリットは、外部のLP制作会社が持つ豊富な経験やノウハウを活用して、本来かかるはずの工数を削減しながら成果を最大化できることです。
内製する場合には、LP制作のノウハウやスキルを持った優秀な人材の確保が必要となりますが、外注することで人材確保にかかる手間やコストを抑えることができます。
また、LP制作を完全に内製化する場合、社内の限られたメンバーですべてを対応すると、どうしても負担が大きくなってしまいます。LP制作にかかりきりになってしまうと、他の業務が進みません。
そこで、外注して社内メンバーの負担を減らすことができれば、LP制作以外の業務(本業)に時間を充てることができます。
・LP制作を外注するデメリット
LP制作を外注する際のデメリットとして、自社にノウハウが蓄積されにくいことが挙げられます。外注することで時間や手間を省略できるメリットと引き換えに、ノウハウが定着しにくくなってしまいます。
そしてもう一点、LP制作を外注する際のデメリットとして、内製した場合よりも自社サービスへの理解が乏しくなってしまうことが挙げられます。
LP制作会社はLP制作についての専門家ではありますが、特定の商品やサービスへの理解や業界知識については十分とはいえません。
外注する際には、同業界でのLP制作実績があり、なおかつしっかりとサービス理解をしてくれる制作会社を選ぶことでこのデメリットを補うことができるでしょう。
LP制作を内製化するメリットとデメリット
・LP制作を内製化するメリット
LPを内製する場合、社内でコミュニケーションが完結するため、業務をスピーディーに進めることができます。自社内で更新作業が完結すれば、最新情報を素早く顧客やステークホルダーに向けて発信することができるというメリットがあります。
また、自社でLPを制作する場合、商品やサービスに関する知識や理解が既に深い状態なので、外注する場合と比べ、新たにサービス理解のために時間や手間をかける必要もありません。
外注先を変えるたびに、また一から商品やサービス、業界の知識を教えなければならない、といった手間もかかりません。制作の過程で得た知見やノウハウを蓄積しやすいこともメリットの一つとして挙げられます。
また、LP制作を内製化する場合、LP制作会社に依頼する際にかかる制作料や手数料がかからないので、コストを抑えることができます。
しかし、LP制作にかかる費用を抑えられたからといって、結果的に成果が出なければ意味がありません。
ただ単に制作にかかる費用を抑えられるか?だけでなく、プロジェクト全体を通してみたときに投下したコストに対してどれくらいの成果が期待できるか?を加味して考える必要があります。
・LP制作を内製化するデメリット
LP制作を内製化するためには、社内で業務をこなせるだけのスキルを持った人材が必要になります。十分な人材が確保できなければ、業務が滞ってしまう可能性もあります。また、内製化して業務が属人的になってしまうと、スキルや知見を持った人材がいなくなってしまった場合、再教育をする必要が出てきます。このように、内製化の体制を整えるためには時間やコストがかかってしまいます。
また、内製の場合、幅広い分野での経験や実績を持っているLP制作会社とは異なり、知見やスキルが限定されてしまうことも考えられるでしょう。業界知識が豊富でも、デザインやWebマーケティングに関するノウハウが不足していると、思ったような成果が得られないこともあります。
確実に成果を出したいならLP制作は外注すべき
ここまでLP制作における外注と内製それぞれのメリットとデメリットをお伝えしましたが、結局のところどちらがいいのでしょうか。
ズバリ、以下のような課題やお悩みを抱えている場合は、絶対にLP制作を外注すべきです。
・LP制作に関するノウハウやスキルを持つ人材が社内にいない
・LP制作に割ける時間が足りない
・LP制作を内製化しているが、社内メンバーの負担が大きい
・LPを制作したはいいものの思ったような成果が出ない
上記に当てはまる方は、LP制作の外注を検討してみてください。
まとめ:LP制作の流れを理解して成果の出るLPを作ろう
LP制作の流れで最も重要な工程が、
・LP制作の目的を明確にすること
・戦略設計と企画構成の作成
です。この2点がおろそかになると、せっかく費用と時間をかけてLPを制作しても、結局成果が出ないという結果になりかねません。
また、LPは完成後も運用しながら改善していく必要があります。
ユーザーが離脱しやすいポイントを見極め、コンテンツを改良したり、広告文やターゲティング、キーワードなどを見直したりして、LPの精度を高めていくことでコンバージョン率を最大化できます。
自社にLP制作に関するノウハウや技術がある人材がいない場合や、時間的リソースが確保できない場合には、LP制作に強い制作会社に外注するのがおすすめです。
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